秋田合宿【1日目】

4年 赤嶺 廉


 今日から夏の秋田合宿が始まりました。チームにとっては三連覇するための非常に大事な練習期間であり、四年生にとっては最後の合宿でもあります。この大事な時期を迎える前にある事件を起こし四年生全員丸坊主になりました。四年生としての自覚や責任が全く足りず、先輩方が築き上げた伝統を守れず、チームを引っ張る立場に置かれている人間が逆にチームに迷惑をかけてしまいました。何一つ妥協しないのが私達が尊敬する池田監督の指導方針であり、その指導こそが私達選手がどこの大学より、あらゆるスポーツを学ぶ大学生より成長出来る礎であり、自信を持てる所だと思っております。池田監督から言われたことをチーム全体で徹底するために私達四年生が率先して行動し、この合宿は、勝つことの難しさ、勝ち続けることの難しさを真正面から探求する合宿にしなければなりません。選手一人一人が一つ一つのプレーに対しより厳しく指摘しあい、絶対に勝つと言う心を持ち、生きるか死ぬかの勝負を懸け、練習で泣き試合で笑えるようにするための合宿にします。


秋田合宿【2日目】

2年 保坂 祐樹


 今日は秋田合宿の練習初日でした。朝ご飯をどんぶり三杯以上食べた後、片道9キロを走って行き球場に向かうことから始まりました。チーム全員それぞれが、レギュラーを勝ち取る、ベンチ入りを目指す一心で練習に取り組んでいて、素晴らしい合宿の出だしとなりました。

 私自身まだまだ未熟で、高校時代の甲子園の優越感に浸り、自らの心の弱さの為、追い込む練習から逃げていました。しかし今年の合宿は自らを追い込むことこそ、両親・祖父母との約束を果たすことだと考えています。合宿前の練習から引き続き1日30キロ以上走り込みをしています。それでも結果が出ず悩む日々が続いております。合宿では絶対にチームの誰よりも走り込み、自分自身が信じた練習を重ね、ひと皮剥けた男になります。そしてチームの誰よりも試合に出たいという気持ちを出して死に物狂いで頑張ります。

 秋田の美味しいご飯を食べ、温かいお風呂に浸かり、この合宿でより一層人間として、野球人として成長していきたいと思います。

 最後に、今夜は毎年合宿で恒例の大森様御夫妻の歓迎夕食会が行われました。大森様から『選手達の御両親と池田監督に感謝することを忘れないこと』とご挨拶されました。「感謝」する心を誰よりも学べるのが私達中央大学準硬式野球部です。私もたくさんの方々への感謝の気持ちを忘れず、大学二年の夏、一分一秒を無駄にせず練習に取り組み、いずれ必ずチームを引っ張るピッチャーになりたいと思います。



秋田合宿【3日目】

3年 大湾 圭人


 合宿練習二日目。
 秋田は東京と比べて朝から涼しく絶好の野球日和でした。
 今年の全日本大会は東京・八王子開催のため炎天下の中での試合が予想されます。
 今回の秋田合宿では暑さに慣れ、30℃を超える中での連戦を戦い抜く意味も込めて、選手全員長袖のアンダーシャツで練習に取り組んでいます。
 本日の練習は球場までの9キロのランニングから始まりました。走っていて去年と明らかに違う点に気づきました。ランニングペースが早くなっていることです。これは、絶対にレギュラーになる!ベンチに入りたい!と言う一人一人の意識の表れだと私は感じました。自分も負けずにペースを上げ順位を上げて走りきりました。自分の限界に挑戦し、弱点を克服する為の意識を持って練習に励む集団は必ず最後に勝ち残るチームだと思いました。
 私は春のリーグ戦にセカンドとして試合に多くに出場させてもらいましたが、セカンドにはライバルが3人います。四年生の若菜さんは左投手の代打として5割以上の打率を残し、今後も左投手の試合での出場が予想されます。2年生の日川高校出身の福島はバントが上手く守備も堅いです。1年生の緑川は浦和学院出身で去年までは甲子園でレギュラーとして試合に出ていて足を武器として、野球を知っていて最大のライバルです。
 今回の合宿では右投手や左投手、どんなタイプの投手でも全てに対応できる打撃を身につける為、グランドでも宿舎に帰ってからも素振りをして打撃向上に励んでいる所です。まだまだ合宿は始まったばかりではありますが、全日本大会ではレギュラーとして試合に出れるよう、残りの練習期間を死に物狂いで、充実したものにできるよう励みたいと思います。



秋田合宿【4日目】

4年 崎山 優貴


 秋田合宿練習三日目は雨が降っておりましたので、能代松陽高校のグランドで練習を行いました。
また本日、秋田県は大雨による災害がありニュースになるほどの被害がありました。幸い、私達の合宿している三種町は雨も弱く、普段と同じように練習をする事ができました。
 能代松陽高校での練習後、全員で宿舎まで23キロの道のりを走って帰りました。その時に、何度も心が折れそうになり、歩こうかと思いましたが、その甘い気持ちがチームの弱いところでもあったと思うので、そこで我慢して踏ん張る事で自分達の弱いところを払拭し、互いに励まし合い最後まで走りきることができました。この厳しいランニングを終えたお陰で、この合宿の目標である自分達の弱い部分を克服するという面では、少し前進できたと思います。これからも厳しく、辛い練習が続きますが、「絶対に諦めない、負けない。何が何でも勝つ」という強い気持ちを持ち、強く意識して練習に望みたいと思います。去年、全日本大会でベンチに入ることができ、初戦でスタメンで出ることができました。しかし、大事な場面で結果を出すことができませんでした。その後の試合でも不甲斐ない内容となってしまい、悔しい思いをしてしまいました。
 他にも、今年のリーグ戦で、試合に出場する機会が多くあったのですが、全く自分の力を出すことができませんでした。なぜ自分は大切な勝負の場面で実力を発揮出来ないのか…それは自分の力不足ということもありますが、一番は、まだ自分自身に自信が持てていないという事があるからだと思います。その様な悔しい思いをこの合宿にぶつけて、どんなに辛い練習であっても自分自身を限界まで追い込み、「自分は誰よりも練習してきたんだ」という自信を持てるように毎日死に物狂いで練習に励んでいきたいと思います。
 又、外野手は赤嶺、藤倉、児玉、比志、松島、武内といったメンバーがおり、レギュラーをとることは簡単ではありません。しかし、自分の持ち味である足を生かし、守備でも走塁でも誰にも負けないというような武器を作っていきたいと思います。また、「絶対にレギュラーをとってやる」という強い気持ちを持って一日一日の練習に励み自分自身の力を発揮できるよう一生懸命に励みたいと思います。
 今年全日本大会三連覇という目標があります。その目標を達成する為にもこの合宿で誰にも負けない様な練習をしていきたいと思います。
 私、崎山優貴は明日の日誌も立候補致します。



秋田合宿【5日目】

2年 武内 一馬


 本日合宿4日目は、中京大学と東北学院大学との三大学定期戦が今年から新たに三種町長杯として冠大会となり行われました。
 池田監督は、本日三種町PR大使に委嘱されました。私は、こうして池田監督が三種町のPR大使に委嘱されましたのは、こうして30年以上も秋田で合宿を続け、多くの町の皆様と信頼関係を築き上げてきたことが今回の委嘱となったことだと思います。私は、池田監督のように多くの方から信頼を得られる人間になりたいと思います。私は、今出来ることはチームに認めて貰えるような存在にならなければならないと言うことです。
 私は、先月自分自身の不注意で怪我をしてしまい、逆にチームの足を引っ張ってしまっています。本日池田監督から「1日も早く怪我を治し、復帰して時にも遅れをとらないように今のうちに出来ることを下積みしとくように。」と御指導頂きました。そして私は、これからは、素振りなど、今の自分に出来ることを自主練習として行い、復帰しても遅れをとらないようにしようと感じました。甘えるだけ甘え、楽な方楽な方を選ぶ自分の性格を直すことをしなければ、わざわざ東京の大学へ入学させてくれた両親に対して頭が上がりません。
 わかってはいましたが実行に移せない自分自身が情けないです。今までは、ケガをし、目標がはっきりしないまま、何気ない日々を過ごしていましたが、池田監督に御言葉と愛の鞭を頂き目標がはっきりし、何をどう頑張ればよいのか分かったと思っているので、これからは、それを信じて残りの合宿を死に物狂いで頑張ります。



秋田合宿【6日目】

4年 高野 桂


 合宿5日目。
 本日は午前中に能代松陽高校に行き、バッティング練習やランニングメニューをこなしました。午後からは先日と同様に中京大学と定期戦を行いました。
 私は今回の秋田合宿で副主将としてチームをまとめることはもちろんの事、内野手の要である遊撃手を守らせて頂いているので、他のチームメイト以上にボールを捕球し、試合でエラーをしない事を目標にしていました。しかしながら、本日の試合、昨日の試合で4つもエラーを記録してしまいました。しかもその中には、今日の試合で背番号を貰えるかもらえないかが決まる保坂、試合前に自分が保坂に直接言いに行き、今日は頑張ろうなと言ったにも関わらず、打球に対して身体を入れずに取りにいき、横でさばこうとしてしまいボールを後ろにそらしてしまう事がありました。勝負の掛かった選手が必死に投げているにもかかわらず、普段から出させて頂いてる自分が軽率なプレーをして、足を引っ張ってしまったこと、これくらいで良いだろうと言う気の緩みを重く受け止めなければなりません。これはバッティングにも共通することで、ボール球に手を出し、凡打になることが多く、改善していかなければならない大きな課題です。明日からの練習の中でより自分に重圧をかけて、気持ちの面から自分を代えて行きたいと考えます。そして、勝負の場面で自分がチームを引っ張って行き、頼ってもらえる選手を目指して行きたいと思います。
  また、自分が入学した年に成し遂げることが出来ずに終わった全日本大会3連覇を成し遂げるチャンスが今年はあります。自分自身今までの野球人生で、ここまでプレッシャーを感じながらプレーをしたことがありません。この緊張感を楽しみ、残り少ない野球人生一生懸命に励んで行きたいと思います。



秋田合宿【7日目】

2年 福島 慎平


 本日の合宿6日目の日程は、午前中から午後まで練習を行い、午後3時から地元の中学生の野球教室を行いました。地元メディアの方々にも取材をしていただきました。 今日の朝食の際に、池田監督から東進ハイスクールのCMでお馴染みの林修先生のお話をしていただきました。林修先生が東大に進学後に進学して良かったことがあったこととして言っていたのは、自分よりも努力の量が多い人がたくさんいること。これまでなら、これくらいで十分だと思っていた努力がまだまだ足りない、もっと努力をしなければいけないと思わせてくれる、頑張っている人がたくさんいたことだと言っていました。この話を池田監督から聞いて、私の所属しているこの中央大学準硬式野球部でも同じことが言えると思いました。それに加えて、うちの部では、将来どんなに辛いことがあっても、自分の足で立ち問題を解決し生きていく為の力をつけていく指導をしております。つらい練習など全てはこの力を養う為だと池田監督は私達に言ってくださいました。私は中央大学へ入学し、自分よりも努力をする人達に出会いました。高校時代まではレギュラーという立場でやってきましたが、現在の私はチームの主力ではありません。昨年入学した時は自分よりも努力する人に出会ったことで、自分の実力では及ばないと、諦めていたところがありました。しかし今年は違います。二年生になったということで、今年から入部してきた同じポジションの緑川に負けたくないという気持ちや、自分から元気を出してチームを盛り上げていこうとする気持ちが芽生えました。怒られたくないからしっかり練習をするという気持ちから、負けたくないから練習をするという気持ちに変わりました。レギュラーを取りたければレギュラーと同じだけやってても意味がない。その3倍やらなければ追いつかないと池田監督は常々おっしゃっています。練習ではみんな同じメニューをしているので、球場までのランニングや帰りのランニングなどで人の3倍自分を追い込んで、少しでも差を縮められるようにと意気込んでこの合宿に臨んでおります。合宿も残り3日となりましたが、最後までこの気持ちを貫き通したいと思います。



秋田合宿【8日目】

2年 比志 和博


 秋田合宿も8日目を迎えました。
 全日本選手権では連戦が予想されます。合宿も終盤に差し掛かり、体が重く感じますが、全日本選手権に備え、疲れがあっても元気を出し、溌剌とした練習をすることを目標とし本日の練習を行いました。私自身は、ベンチ入りを目指し打撃力と守備力の向上を目標とし秋田合宿に臨んできました。今春の関東大会では、2死満塁の好機で三振をしてしまい、流れを相手に与えてしまいました。私のせいで負けてしまった悔しさと不甲斐なさは忘れることはありません。その悔しさを全日本選手権の舞台で晴らすためにも、誰にも負けない数の素振りを行ってきました。私が起用される場面は代打しか無いので、1スイングで結果を残せるように素振りを続けていきたいと思います。また、打席の立ち姿だけで、こいつは打ってくれる。と確信させるような雰囲気を出していきたいです。そして、池田監督の信頼を得られるよう、練習から春とは変わった姿を見せれるように取り組んでいきたいです。
 本日の守備練習では右バッター特有のライト線にきれていく打球の捕球練習を集中的に行いました。あと一歩、あと1cmの打球に追い付くかどうかが勝負となります。その中で、普段のダッシュでの最後の一歩や、ランニングでの最後の追い込みがどれ程重要なものか感じました。私は周りの皆と比べ技術が無い分、そういった練習を悔いの残らぬよう取り組まなければいけないと思います。本日暑い中球場までお越し頂いた、JR東日本秋田支社にお勤めの小野様が「悔いの残らないように野球に取り組んでほしい。」と仰っていたように、自分に打ち勝ち残り2日となった秋田合宿の練習に取り組んでいきたいと思います。また、OBの方々が貴重な休みの中、ノッカーやバッティングピッチャーを行ってくださる姿を見て、私も将来中央大学準硬式野球部のために、どんな形でもいいのでバックアップできるような人になりたいと感じました。最後に池田監督から、試合では柔さかさが大切だと言うお言葉を頂きました。試合本番で固くならないよう、この合宿でどこの大学にも負けない練習をし、自信をもって試合に臨みたいと思います。残り2日間、怪我にも気を付け皆で声を掛け合い、充実した合宿を行っていきたいと思います。



秋田合宿【9日目】

2年 江間 奨平


 秋田合宿練習八日目は午前中に紅白戦を行い、午後からはサインプレーやバンド練習など実践練習を中心に行いました。「敵を知る前に己の実力を知る」今年三連覇を達成するために今合宿で徹底的にチーム全員が意識して練習しております 。
 私は今、全日本大会でベンチメンバーに入るために必死に練習をしています。しかし、結果ばかりを求めてしまい、自分の持ち味であるバッティングで悩む事が多く、なかなか自分をアピール出来ていない日が続いています。池田さんにはいつも結果も大事だがその過程が一番大事だと言われてします。自分は控え選手として、レギュラーの選手に追いつくために、この合宿では夕食後に必ずスイングをし、少しでもレギュラー選手に近づけるようにしています。しかし、今回の全日本大会では、レギュラーとして、出場することは厳しいですが、代打として、出場したいと言う気持ちは誰にも負けません。いつ結果が出るかわかりませんが、池田さんがいつもおっしゃっているように努力は必ず報われると言う言葉を信じてこれからも続けていこうと思っています。
 しかし、先日のノックの練習の時には、全日本大会を想定して練習しているにも関わらず、怠慢なプレーをしてしまい、ノックを外されとても悔しい思いをしました。私は今ファーストを守っていますが、ファーストには赤嶺さんや、萩原さんそして、最大のライバルである小池がいます。小池は同級生として、絶対に負けたくありませんが、最近は野球面でもランニングでも負けてしまっています。このままでは、いつまで経っても試合に出ることは出来ないので、まずは声であったり、野球以外の面でもチーム貢献することを意識してやっていきたいと思います。
 又、明日で秋田合宿は終わってしまいますが、最後までチーム全員で頑張って行き、この合宿で鍛えた精神力を自信にして東京に帰りたいと思います。



秋田合宿【最終日】

4年 勝又 駿


 本日で2013年度の秋田合宿も最終日となりました。そして、私たち4年生にとっては中央大学準硬式野球部員としての合宿も本日で終わりです。やり残すことが絶対にないよう、「やりすぎても、やり残すな!」という意気込みでグランドに向かいました。午前中はアップ、ノック、一本バッティングを行いました。大会までの時間も残りわずかということで、緊張感がある練習が行えました。そして、午後は毎年恒例である寒風山登頂マラソンです。長く険しい上り坂が延々と続き、何度も心が折れそうになりましたが、私の前を走っている仲間の背中を見たら、「絶対に走り切るんだ!!」という思いになり、全員が最後の最後まで、諦めずに走り切ることができました。厳しい練習を共にしてきた仲間たちと見る頂上からの景色は私たちにしか味わえないものであり、最高に気持ちの良いものでした。
 私はこの秋田合宿での一番の収穫は、さらに強い「チームワーク」を手にいれられたことだと考えています。私たちは合宿期間中、例年以上にミーティングを行いました。そこでは、それぞれの思いを包み隠さずぶつけ合いました。その結果、お互いの思いや考え方をもう一度確認でき、さらには今まで知らなかった思いや考え方も知ることができました。そして、全員の心の中にある「仲間のために」という思いがより一層強くなったと感じています。
 又、秋田での合宿は東京での練習とは違い、気温が涼しい分、体力的に追い込んだ練習を行うことができます。今年も徹底的に走り込み、猛暑の中行われる全日本大会の連戦に対応できるように取り組みました。体力的にも精神的にもとても辛く、苦しい思いをしましたが、そんな時には、全員で声を掛け合い、叱咤激励をしながら乗り越えてきました。そんな練習にも全力で取り組むことができたのも、仲間同士助け合いや叱咤があったからこそです。このように私たちは秋田での合宿を通して、今まで以上の「チームワーク」を得られることができました。
 最近2年生の頑張りがとても目立っています。もちろん1年生から4年生全員が頑張っていますが、後輩たちから一生懸命な姿勢が見られることは、チームにとっても非常に嬉しいことです。この調子でチームの中心に立てるよう努力を積み重ねて欲しいです。そして、周りの選手たちも2年生の頑張りに負けないよう、自分の立場を考えて、努力を積み重ねていきたいと考えております。
 今年の秋田合宿にも、大変ご多忙の中、多くのOBや保護者、応援してくださる方々がお越しくださいました。たくさんの差し入れもいただき、誠にありがとうございました。また、私たち学生では滅多に口にすることができないような美味しい海の幸やご馳走をいただき、本当にありがとうございました。森山館様にはグランドまでの荷物運搬から毎日の食事、お風呂、何から何までお世話になり、本当にありがとうございました。改めて私たちは多くの方々に支えていただき、応援していただいているのだということを感じ、部員一同心より感謝しております。私たちは結果というもので、皆様に恩返しがしたいです。人間は「己の為に頑張ろう」という人よりも「誰かの為に頑張るんだ」という人の方がより苦しいものにも耐え、より力を発揮します。私たちも応援してくださる皆様の為に一生懸命頑張れる人間になれるよう、皆様に対する感謝の気持ちを絶対に忘れずにこれからも取り組んでいきます。
 明日からは東京で大会に向けての最後の調整が行われます。池田さんは「築き上げるのは大変な時間と労力がかかるが、それを壊すのは一瞬でできてしまう」とよくおっしゃいます。今まで積み上げてきたものにさらに磨きをかけて、自信を持って大会開幕を迎えられるよう、もう一度気持ちを引き締め直して取り組んでいきます。
 中央大学準硬式野球部のHPにおきましては、これからも随時更新していきますので、お時間がございましたら是非ご覧ください。
 今後ともご声援の程、宜しくお願い致します。