3年 大湾 圭人
合宿練習二日目。
秋田は東京と比べて朝から涼しく絶好の野球日和でした。
今年の全日本大会は東京・八王子開催のため炎天下の中での試合が予想されます。
今回の秋田合宿では暑さに慣れ、30℃を超える中での連戦を戦い抜く意味も込めて、選手全員長袖のアンダーシャツで練習に取り組んでいます。
本日の練習は球場までの9キロのランニングから始まりました。走っていて去年と明らかに違う点に気づきました。ランニングペースが早くなっていることです。これは、絶対にレギュラーになる!ベンチに入りたい!と言う一人一人の意識の表れだと私は感じました。自分も負けずにペースを上げ順位を上げて走りきりました。自分の限界に挑戦し、弱点を克服する為の意識を持って練習に励む集団は必ず最後に勝ち残るチームだと思いました。
私は春のリーグ戦にセカンドとして試合に多くに出場させてもらいましたが、セカンドにはライバルが3人います。四年生の若菜さんは左投手の代打として5割以上の打率を残し、今後も左投手の試合での出場が予想されます。2年生の日川高校出身の福島はバントが上手く守備も堅いです。1年生の緑川は浦和学院出身で去年までは甲子園でレギュラーとして試合に出ていて足を武器として、野球を知っていて最大のライバルです。
今回の合宿では右投手や左投手、どんなタイプの投手でも全てに対応できる打撃を身につける為、グランドでも宿舎に帰ってからも素振りをして打撃向上に励んでいる所です。まだまだ合宿は始まったばかりではありますが、全日本大会ではレギュラーとして試合に出れるよう、残りの練習期間を死に物狂いで、充実したものにできるよう励みたいと思います。