浜松合宿【5日目】

3年 福島 慎平


 本日は練習4日目でした。合宿も中盤に差し掛かり、徐々に疲労が蓄積してきている中、昨日、柳川部長先生が私たちにお話をして下さいました。「合宿の日程は決められている。楽をしても、そうでなくても3月2日には合宿は終わってしまう。だったら今やることに全力を尽くそう」とのことでした。野球をする時ご飯を頂く時など、この先の合宿もまたこれからの生活でも目の前のことに全力を注いでいきたいと思います。
 私にとって静岡合宿は3回目となります。今年の静岡合宿はこれまでよりも一層強い向上心を持って臨んでいます。また上級生としての自覚が芽生え、自分から率先して声を出して周りを鼓舞しています。しかし、それと同時に危機感もあります。1、2年生の時は何度もチャンスを与えて頂いたのにも関わらず、結果を残すことが出来ませんでした。実際に昨年、セカンドを守っていたのは大湾さんと緑川でした。今年は自分にとって最後のチャンスだと思っています。そのために冬のオフシーズンからトレーニングに励んできました。この合宿に懸ける思いは誰にも負けません。昨年からの課題であるフライをあげてしまうバッティングも修正するように普段の練習や自主練習から常に低い打球、ボールの上を打つことを意識して取り組んでいます。また、バントなども確実に決めれるようにしたり、安定した守りをするためにも自主的に人よりも一本でも多くバットを振り、ダッシュでは一歩でも長く走ることがここぞの場面で自分の力になると思います。そして残りの日程でも自分の持てる力を出し惜しみすることなくアピールをして、今年こそは絶対にレギュラーを奪いたいです。