浜松合宿【6日目】

3年 武内 一馬


 本日は練習5日目でした。本日、私の母校である報徳学園に縁がある淡路島の山谷様から白プリンと飲むヨーグルトの差し入れを戴きました。昨年は、兵庫県の淡路島名産のタコせんべいを差し入れして頂いたのですが、タコせんべいは野球には縁起が悪かったらしく、私は何タコもしてしまう試合が続きました。しかし、今年は、山谷様の願掛けで白星に掛けて、真っ白プリンを差し入れして戴だいたので今年こそは、白星を重ねて日本一を奪還できると思いながらご賞味させてもらいました。
 日本一達成のためには、今回の合宿で暑い夏場でもバテないような体力、どんな球でも打ち返せる力などの基礎的な体力をつけていくことが大切だと感じました。私は、いつも池田監督から楽な道を選ぶと言われ続けてきましたが今回の合宿では、自分なりに気持ちを切り替えて楽なことは避けるように努力しています。そして、同じセンターを守っている板垣、青木、冨山に負けないようにしたいと思います。このような努力を続けて、いつか私も山谷様のように、願掛けを考えながら差し入れできるような大人に成長していきたいと思いました。
今年の武内に期待して下さい。