九州遠征【2日目】

3年 高野 桂


 本日は、遠征二日目でした。球場は佐賀県にある鹿島球場でダブルヘッダーを行いました。対戦相手は昨年度、全日本大会で優勝を争った福岡大学と福岡大学の夜間である福岡大学二部でした。
 本日は前日とは違い皆に動きのキレが見られ試合前ノックでもほとんどエラーが見られませんでした。
 福岡大学との試合では僅差の試合になりましたが、まだ小さなミスが目立った気がします。送りバントや牽制のアウト、それらをしてしまうことによって相手に流れが行ってしまい、公式戦では致命的になりかねません。関東大会までには克服出来るように心掛けて行かなければならないと思います。
 福岡大学二部との試合ではほとんどの選手が試合に出ることが出来ました。
しかし、相手のレベルに合わせてしまい、思い切ったプレーがあまり見られず、監督にも試合中に『レギュラーを取るという強い気持ちで試合に挑め』と言われてしまいました。チャンスをもらっている以上、中途半端なプレーは出来ないと再確認しました。
 また、食事の時に池田監督から好き嫌いをすると社会人になった時に損をしてしまうと言われました。確かに先輩方にご飯を誘われたとき、残しているものが多いと相手もいい思いをしないと思いました。これからは好き嫌いを無くして行けるように日々少しずつ挑戦していきたいと思います。
 明日も試合がありますが四番として出来ることを一生懸命やり、チームの勝ちに貢献出来るように頑張りたいと思います。