秋田合宿 2日目

本日は合宿2日目でした。朝方に雨が降り天候が心配されましたが、日中は晴天に恵まれまた、鎌田様をはじめとする三種町の関係者の皆様のお陰で無事に三種町杯2日目を開催する事が出来ました。                                    午前中は、昨日に引き続き東北学院大学と試合を行いました。序盤は、相手打者に2本の本塁打を許し苦しい試合展開となりました。打線では、相手投手の緩急に惑わされ自分達のスイングが出来ませんでした。しかし、中盤以降はカウント球の変化球を積極的に打ちに行くという意図をチームで統一し、初球からスイングする事が出来、試合は9対2で勝利を収める事が出来ました。試合の中で先発投手が何の工夫も無くただ投げているように感じられ1人でやらずに声掛けを行ったほうがいいのではないかという御指導を頂きました。これは当該選手のみならず今のチームに足りない事だと感じました。私も外野を守っていますが周りの野手からももっと投手に声を掛けるなどの工夫を行う事によってよりチームの一体感も増してくると実感しました。また、私自身として打撃の調子が悪い中、打席の中で迷いがあるのでもっと初球の甘いカウント球をスイング出来るような準備をしていかなければなりません。その為に打撃練習や素振りの時から一球で仕留められるような準備をしていきたいと思います。

 午後からは試合を想定した実践ノックを行いました。まだまだ1つのプレーに対して必死さが無く雑なプレーが多く見られました。全日本大会では暑く身体が疲れている中で5試合戦い切らなければなりません。その為に、1球に対して全員で指摘し合い、1球の重みを感じながらプレー出来るよう、明日からの練習に取り組んで参ります。

 また本日もOB、応援する会、保護者の方から差し入れを頂いております。  

 小貫慧太様(平成28年卒)                                      小貫様御両親

 吉田重信様(応援する会)

 

小貫様は大館から約2時間をかけて私達の為に差し入れをして下さっております。OBの方も差し入れを選ぶ手間暇があり、常に感謝の気持ちを忘れずに頂き明日からもチーム全員で実りのある練習を行って参ります。