浜松合宿1日目

4年 山口雄大

 

本日から令和2年度浜松合宿が始まります。

 

 

 

本日は朝4時半に寮を出発し、バスで浜松市天竜区、湖畔の家に向かいました。

 

8時半頃に湖畔の家に到着し、9時から天竜球場へ向かうランニングで合宿をスタートさせました。

 

午後から内外野の連携プレーを行いました。昨年まで野球部におられました、二塁手の端岡さん、遊撃手の真谷さんがいなくなり、心強い経験者がおらず、連携ミスが多くでました。中継プレーで今まではホームまで2人で中継していたのが、3人に増えてしまい大きくタイムロスが生まれて、走者を阻止できない場面が多々ありました。この合宿で中継プレーという課題ができ、3人での中継プレーの練習をし、取ってから素早く投げて、一人当たりに掛かる時間を少なくすることで、タイムロスがなくなり、本塁で阻止できるようになると思います。

 

 

 

私は本年度の主将を務めております。今年のチームには常に自ら考えて行動しようと声を掛けており、学年関係なく、思った事は発言し、やりたいと思った事はすぐ実践し、結果を出すチームを目指しております。

 

本日は、練習の最後に行ったスイングで3年生の足立が決められていた数を振り終わってからもう20回振ろうとチームに大声を掛けました。この合宿でもそういった意識が現れ始めています。最上級生がチームを鼓舞するのは良くあることですが、3年生や2年生がもっと数を増やしてやりましょう。というふうに言うことは昨年まではありませんでした。下級生が野球をもっとやりやすい環境を作ることで結果は必ずいい方に変わってくると思います。

 

昨年、全日本選手権に出場できなかったことは決して忘れる事はありません。今回行なってる浜松合宿でひたすら練習に励み、どこの大学にも負けない練習量に立ち向かっていける事が出来るのもその悔しさが心にあるからです。常にその気持ちを持ち練習に臨む事で、試合で堂々とプレーできる自信と精神力を付ける事が出来ます。野球だけではなく、浜松合宿を行えている事や美味しいご飯を食べられる事など、応援して下さっている方々に結果で恩返しできるように、これからも練習に励んでいきたいと思います。

 

 

 

本日はOBの杉山様、桑原様が練習に参加して下さり、ノックを打って頂きました。

 

又、私達の体調を気に掛け飲み物等を差し入れして下さった方々、毎年お世話になる湖畔の家の皆様、全ての方々に感謝の気持ちを忘れず、成長できる合宿になるように取り組んで参ります。