秋田合宿 5日目

3年 長濱成悟

本日は秋田合宿5日目となりました。本日も朝から太陽の光を浴び絶好の野球日和となりました。
午前中は紅白戦をし、午後からはケースノックと内野手は二ヶ所ノック、投手と外野手はアメリカンノックを行いました。
午前中の紅白戦で私は7回から登板しましたが、最終回に4点差をリードした2アウトから5失点してしまいました。これは一瞬でも「勝った」と思った心の隙を攻められた失点だと痛感しました。私はチームで一番走るのが遅いです。その為グラウンドに向かうランニングや、練習メニューのダッシュなどではスタートと同時に先頭に立ち自分の限界を超える努力をしています。
私の現在の立ち位置ではリリーフ登板が多いのでこの様な取り組みを続けることが非常に大事となります。
又、昨日から練習中に池田監督から「自分のことだけを考えるな」と御指導頂きました。私のピッチングに置き換えると、相手が嫌がる配球を捕手と作り上げなければなりません。自分が投げたい球だから投げるのでは相手の思う壺で抑えることが出来ず負けに繋がってしまいます。一球一球打者の事を考えながらワインドアップの際にクイックモーションを使ったりしておりますがまだまだ実力不足です。私は春の合宿で肘を怪我してしまい、春季リーグ戦に出場することが出来ずスタンドから同じ投手陣の活躍を見てとても悔しい気持ちでした。私はストレートだけで抑えきれる投手ではありません。変化球の精度を上げる事や、常に打者のタイミングをずらしながら投げこの合宿で首脳陣から信頼を得て、秋季リーグ戦では私が全試合投げきりチームの優勝に貢献したいと思います。
本日も練習のサポートをして頂いている、OBの赤嶺さんにノックを打って頂きました。ノックの際に届かない球際に打って下さる赤嶺さんの心には、私達の限界を超えてほしい気持ちとひと回りふた回りも成長し優勝して欲しい気持ちが伝わってきました。この様な偉大な先輩方の支えを感じ、1日1日を大事にし成長を感じる合宿にしたいと思います。
本日も沢山の方々から差し入れを頂きました。佐々木さんからの明太子をはじめOBの方々からの差し入れには心がこもっており、選ぶ事や発送する手間暇がかかっております。選手一同その様な事を今一度、再認識し感謝しながら美味しく頂きたいと思います。