浜松合宿5日目

3年 山口 雄大

本日は合宿5日目でした。
午前中にシートノック、フリーバッティングを行い、午後は紅白戦を行いました。
先日、中京大学との試合で1試合目は3番ライト、2試合目は9番ライトで試合に出させて頂きました。その際に8打数0安打4三振という情けない結果を出してしまいました。打席を追うごとに、積極性が欠けてしまい初球のストライクを振らず、追い込まれてからのボール球に手を出し、外野フライや三振とマイナスの失敗を繰り返しました。試合から2日が経ち、打撃練習の時に多少のボール球も積極的に振りにいき、当てにいく打撃ではなく力強く振り抜く事を意識して取り組んだ結果、本日の紅白戦で1死1塁3塁の場面で打席を迎えカウント0-2でのインコースの直球を当てにいかず振り抜く事で左前適時安打を打つ事が出来ました。打撃に関わらず、守備でも走塁でも失敗を恐れて積極性が欠けてしまうことが1番結果を遠ざけることだと実感することができました。
私は今年で三年生となり、チームの上級生となります。強いチームは最上級生ではなく、一個下の学年がチームを率先して引っ張っていくチームです。私達三年生が四年生に頼るのではなく、逆に頼られるようなチームになり、ミーティングや練習の中でも自分の考えを発言したり、追い込みの練習でチームの雰囲気が落ちてるときに、三年生から声を出し、チームを活気づけれるようにします。
本日も保護者様やOBの方から沢山の差し入れを頂きました。頂いた差し入れをしっかり取込み、残り3日と合宿後半に入りますが、チーム全員で1つの目標に向かい、最後の最後まで気合いを入れて練習に取り組んでいきます。
又、今夜の夕食は、高級うなぎと佐々木さんから贈られた、福さ屋さんの明太子。日頃、食べたことのない鰻と明太子でしたので選手全員が無言で食べていました。