アルシスコーポレーションカレッジベースボールカップ 準決勝 対國學院大學

試合詳細

國學院大001000000-1

 

中央大    30200030×-8

 

 

 

1番 中 大濱 (八重山商工2)

 

2番 三 河野 (報徳学園2) 9回表 岩元(尚志館2)

 

3番 右 山口雄 (佐賀商業2)

 

4番 指 山口澪 (花巻東1)

 

5番 一 足立 (八戸学院光星1)

 

6番 左 山本 (静岡2) 9回表 千葉(東北1)

 

7番 二 土居 (土佐2)

 

8番 遊 小河原(日川1) 9回表 友田 (都城商業1)

 

9番 捕 森 (静岡1)

 

投手 長濱(興南2) 5回表一死 林部 (上田西1)

 

 

 

 八王子市民球場にて行われました、第1回アルシスコーポレーションカレッジベースボールカップ東都大学準硬式野球THE ROOKIE TOURNAMENT準決勝対國學院大戦は降雨が心配された為予定開始時刻を早めて試合が始まりました。後攻の中央大は初回の守備を二死二塁のピンチを作りながらも0点で切り抜けるとその裏、二死から3番山口雄の右中間二塁打、4番山口澪の四球で一、二塁のチャンスを作ります。すると続く5番足立に右翼席への本塁打が飛び出し、幸先よく三点を先制します。中央大先発の長濱は初回、二回とテンポよく0点で抑えるも続く三回、先頭の8番に右中間を破る三塁打を許し無死三塁とされ、一死から1番の左犠飛で一点を返されます。すぐ様取り返したい中央大はその裏、2番河野が四球で出塁し、3番山口雄の遊ゴロで進塁。一死二塁とします。ここで4番山口澪にも右中間最深部へと突き刺さるこの日チーム2本目の本塁打が飛び出し二点を追加します。援護を貰い勢いに乗りたい先発長濱でしたが五回、先頭の6番に四球、続く7番に左前を許し8番を討ち取るも一死一、二塁とされると9番の投直を腹部に受け降板となってしまいます。しかし後を受けた林部が1番を三ゴロに打ち取りピンチを切る抜けるとその後も六回に中堅手の失策以外で走者を許した以外は一人も走者を出さない完璧な継投を見せ流れを作ります。追加点が欲しい中央大は七回、先頭の1番大濱が四球で出塁、2番河野の犠打で進塁すると三盗を成功させ一死三塁のチャンスを作ります。3番山口雄が遊ゴロに倒れるも二死三塁から4番山口澪が中前適時打、牽制球暴投と5番足立の死球を挟み二死一、三塁から6番山本が左中間適時三塁打を放ちこの回三点を追加します。最終九回は林部が相手中軸打者を三ゴロ、三振、三振に抑え試合終了となりました。

 

 本日の試合は攻撃では二本の本塁打が飛び出し先制、中押し、ダメ押しと理想的な攻撃、守備では投手陣がテンポよく流れを作る投球が出来た為、終始自分達のペースで試合を進める事が出来ました。一方で反省点としては当たっていた上位打線に対し下位打線が淡白な内容で討ち取られ三人で終わる回を多く作ってしまった事です。それぞれが打線の中の役割やチーム状況から自分がやらなければならない事を明確にし実行しなければ行けません。又、この大会は一、二年生の普段試合に出る機会の少ない選手に出場機会を与えて貰えるアピールの場です。ここで結果を残す為にもこの様な自己分析、役割意識は必要になってくるはずです。残すは決勝戦の1試合となりましたが優勝を目指すと共にアピールの意識も持って取り組んで行きたいです。

 

 本日も御声援誠に有難う御座いました。次戦は6月17日日曜日、八王子市民球場にて18時30分より第1回アルシスコーポレーションカレッジベースボールカップ東都大学準硬式野球THE ROOKIE TOURNAMENT決勝戦対青山学院大戦が行われます。今後共、応援の程宜しく御願いします。