九州遠征 1日目

4年 河島 浩陽

 本日より九州遠征が始まりました。
 早朝に寮を出発し羽田空港へ向かう途中でトラックが横転する事故が起きてしまい、九州遠征の始まりは飛行機の便に間に合うか間に合わないかという状況でした。もし便に乗れない最悪の状況を考え、瞬時の判断で危機管理をしっかりとしなければなりません。そういった面で池田監督は行動が素早く、私たちに的確な判断を指示をして下さいました。危機管理に対する行動と意識を身をもって感じることができました。野球人の前に1人の人間としてどうあるべきなのかを、池田監督には毎日教えて頂いています。
 無事に午後、佐賀県伊万里市にある国見台球場に到着し甲南大学との練習試合を行いました。昨日の雨の影響か風が冷たく、太陽も厚い雲に隠れていました。2週間後には関東大会が控えており、九州で過ごす3日間は非常に大切な3日間となります。試合結果としましては2-1で勝利することができました。私は先発投手として起用して頂きました。野手に転向していた私にとって実に1年半振りの先発投手ということもあり、試合を作れるか心配でしたが6回を投げ77球、1失点、2四球、2奪三振という結果でした。私が課題として取り組んでいることは変化球の制球力です。本日の試合でも変化球の制球力に苦しみ、結局真っ直ぐに頼ってしまうという場面が多々ありました。変化球の制球力が足りず直球に頼った結果、毎回ランナーを背負い、攻撃へなかなか流れを持っていくことができませんでした。変化球への不安を消し、自信をつけるためには「練習」しかありません。九州での残り4試合で各々課題が出てくると思います。関東大会まで残りわすがとなりましたので一日一日を大切に、自分が何をすべきなのかを一人一人が考えて、自信を持ってプレーできるように取り組んでいきます。
 本年の九州遠征もグランド鳳陽様にお世話になります。宿舎には温かいお風呂や美味しい食事が準備されており、素晴らしい環境で野球ができています。何不自由なく野球に集中できる環境があるのは当たり前ではありません。支えてくれる方々に恩返しをするためにも、関東大会を制し、私の地元浜松市で開催される全日本大会への切符を獲ります。                        

 ご声援の程、宜しくお願い致します。