浜松合宿 最終日

4年 長島 僚平

 本日は浜松合宿最終日となりました。
午前中はトレーニング、ケースノック、午後からロングティー、シートバッティングを行いました。昨夜からの悪天候にも関わらず、天竜球場は水捌けが良く、素晴らしい環境の中合宿を行えている事を、再度認識できました。。
 "最上級生"として臨んだ浜松合宿を振り返ると、自分達が今までどれだけ池田監督に甘えていたのかという事を痛感しました。締まらないプレーが出た際に喝を入れる事、チームの士気を上げる声掛けなど、誰かがやらなければならない事を全て池田監督に任せてしまう。そんなチームは"日本一"に相応しいチームではないと私は思います。苦しい時こそ最上級生である私達が声を出し、身体が辛い時こそ己に喝を入れ、自分自身を極限まで追い込み、チームの先頭に立たなければいけません。そういった精神力が、全日本選手権での重いプレッシャーの中で、チャンスやピンチの場面のたった一球に、自分の力以上のものを発揮出来ると信じています。四年生だけが全日本選手権で優勝したいと思うのではなく、チーム全員が"本気"で日本一を取りたいと思い練習に臨む事が何よりも大切な事です。その気持ちを全員で統一させる為にも、最上級生が口先だけでなく行動で気持ちを表し、チームの底上げに繋げ、チーム力を向上させる事が必要です。
 「原点回帰」昨年の全日本選手権の決勝は決して忘れる事はありません。目の前で日本一を逃す事がどれだけ悔しい事か。ひたすら練習に励み、どこの大学よりも辛い練習に耐える事が出来るのもその悔しさが心にあるからです。常にその気持ちを持ち練習に臨む事で、試合で堂々とプレーできる"自信"と"精神力"を付ける事が出来ます。野球だけではなく、浜松合宿を行えている事や美味しいご飯を食べられる事など、全て原点に帰り、そして先を読む力をつけたいと思います。
 今回の合宿にも、OBや応援する会の皆様、父兄の方々から沢山の差し入れを戴きました。又、素晴らしい球場で野球が出来る事、野球に打ち込める環境がある事、全て当たり前ではありません。これほどの支援をして頂ける私達は、日本一恵まれている部だと確信しております。私たちを応援してくださる全ての方々に恩返しする為にも、日本一を常に心に持ち、練習に励みたいと思います。そしてまた夏にこの浜松で日本一を取り、良い報告を届けたいと思います。