浜松合宿 4日目

4年 細谷 琢真

 

 本日は合宿4日目、中京大学との試合でした。

 本日は今シーズンになって初めての試合ということもあり、ノックの時から全体的に固かったと思います。試合は0対7、2対4と2試合とも敗北致しました。

試合内容としては、基本のバントミス、打撃ではフライの多さが目立ちました。また、得点圏にランナーがいる場面で軽率なプレーでの失点や、ランダウン時での細かいミスなど、潰せるミスはまだまだあります。実践的な練習があまり出来ていないから、という理由で終わってしまうとこれからの試合でも同じミスを繰り返してしまうので、そのワンプレーで試合が決まるという気持ちで練習に取り組んでいきます。

 なかでも投手陣は、昨年までと比べ力不足であり、個人の成長が今後のチームの勝利に直結します。結果を見ても、2試合で11失点しているようでは、どれだけ打撃陣が点を稼いでも勝てるわけがありません。

私自身は、昨年の全日本選手権以降から投げ方を変え、今シーズンも新しいフォームで取り組んでいます。これまで自分の力不足、頑固な性格が直らずチームの勝利に貢献することができませんでした。しかし、最上級生というチームの引っ張る立場となり、どんな形であっても「日本一」になる為にマウンドへ上がりたいという強い思いを持ち、新チーム始動から取り組んでいます。また、現在の合宿では、「ランニングで常にトップを走る」という課題を自ら設定し、継続しています。小さな目標からでも投手陣には、マウンドに立つ以上、チームの勝敗、又自分がエースであるという自覚と危機感を常に持たせ、試合に限らず練習から自立していきます。

 池田さんも、普段おっしゃっていますが「失敗してもよい、それをどう次に繋げて活かせるか」、これが全てだと思います。私は自身、もっとコースに投げ切れた場面、ピンチで打たれたあの一球、個人でも一つのことをとことん突き詰めて明日からの練習に繋げていきたいと思います。

又、こういった環境で野球に打ち込むことができるのも、   両親、保護者の皆様、OBの方々、応援してくださる皆様が多くの御支援をしてくださっているからです。そういった方々への感謝の気持ちを忘れることなく1日、1日大切に過ごしていきたいと思います。