浜松合宿 1日目

4年 安藤 浩平

 本日から平成29年度浜松合宿が始まります。

 

今年の目標はまず「関東大会優勝」そして「全日本大会優勝」です。昨年の全日本大会では準優勝という悔しい結果に終わりました。決勝で対戦した同志社大学との力の差、勝利に対する気持ちの強さは圧倒的な差があったと感じます。自分自身、決勝戦同点のチャンスで投手の気迫に押されていました。1球目の内角直球を見逃し、2球目以降も内角に強気の投球をされ自分の実力不足、気持ちの弱さが出た場面でした。その試合の悔しさは絶対に忘れる事は出来ません。自分達はあの試合の悔しさを原点に置き、「原点回帰」というスローガンを掲げ、全日本大会で勝利するために日々練習に取り組んでいます。今年のチームは、昨年の先輩方が抜けたことによる投手不足、そして勝負を決めることの出来る頼れる打者がいないことが課題です。その課題を克服するために、これまで自分自身の課題を把握し選手同士で声を掛け合いながら練習してきました。

 

 今回の浜松合宿では技術の向上だけではなく今までの練習の成果、そして最上級生になり今までの集大成をアピールする機会だと思います。この合宿では自分の強みである打撃でアピールをする、副主将としてチーム全体を見渡し、一つ一つの練習が野球のどの場面に繋がるのか、意図をしっかりと考え内容のある8日間にしたいと思います。そして往復約10キロのランニング、グランドでの実践練習、宿舎での生活態度、整理整頓、全てが全日本大会で勝利に結びつくものだと考え取り組んでいきます。又、私たちが野球に打ち込めるのもたくさんの人が支えて下さっているからです。本日も私達の荷物を部車で運んで下さったOBの若林様、私達の体調を気に掛け飲み物等を差し入れして下さった方々、毎年お世話になる湖畔の家の皆様、全ての方々に感謝の気持ちを忘れず一日一日成長出来るよう全力で野球に打ち込んでまいります。