秋田合宿最終日

4年 渡邊剛

 本日は合宿最終日でした。昨日までとはうって変わり本日は快晴でとても練習しやすい環境でした。練習内容はバッティング、ケースノック、投内連携をしました。
 一昨年の全日本大会では自分が打たれてしまい優勝を逃した事を今でも忘れることができません。その悔しさがあって誰よりも練習し続けたことにより、昨年は雪辱を果たすことができました。私が大切な言葉にしている「努力しても努力しても結果は出ないことはある、しかし努力しなければ結果出ない」という言葉があります。その言葉を信じてやってきたからこそ、昨年は全日本大会優勝という結果が出たのだと思います。今年は最後の全日本大会です。1年間この全日本大会で優勝をする為に昨年以上に気持ちを高く持ち、休みなく毎日朝早くから練習をしてきました。4年間の集大成へかける気持ち、そしてここまで野球を続けてこれた両親へ恩返しをしたい気持ちは誰にも負けません。両親のみならず沢山の方々へ恩返しする為にもこの大会で必ず日本一を獲ります。今回の秋田合宿でも沢山の課題が見つかりました。まず、一つのミスを引きずってしまいズルズルといってしまうチーム状況です。これは以前から池田さんに言われていることの一つであり、この状況を打破する者が4年生の中にいません。本来であれば私たち4年生がその雰囲気を一喝できるような声をかけなければなりません。しかし、現在試合に出場している4年生が少ないということからズルズルと悪い方向にいってしまう場面が見られました。野球はチームで戦うスポーツです。ひとりひとり役目があり、試合に出場しない選手も大切な役目があります。私たち4年生が試合に出場しないのであれば、そういった声を掛けれるよう、残りの1週間の練習でもう一度意識し直し、チームの状況を変えてみせます。
この秋田合宿において、工藤さんや鎌田さん、宿舎である森山館の方々の支えがあり私たちは満足する毎日を送ることができました。また、沢山の方々が球場へ足を運んで下さったり、差し入れをして下さったりしました。これは決して当たり前のことではありません。例年よりも長い秋田合宿で成長することができた私たち中央大学準硬式野球部の選手全員で日本一という同じ方向を見て、必ず日本一になると共に、お世話になった方々への感謝の気持ちを伝えたいと思います。