秋田合宿10日目

3年 眼龍達矢

 本日で合宿は10日目となりました。本日も雲があり、涼しい気候で練習することが出来ました。午前中は紅白戦を行いました。本来であれば、全日本大会まで約一週間と迫っていて完璧な状態に仕上がっていなければならないのですが、全日本大会で優勝するためのレベルにまだ到達できていないことを痛感する試合となりました。合宿も後半で試合形式で確認出来るのは明日の試合で最後です。全日本大会に不安を残さぬように1つ1つのプレーを大切に行って行きたいと思います。
 私は今年で3年生となり3度目の全日本大会となります。1年目はスタンドで応援、2年目はベンチで応援でした。今年は3度目のチャンスとなります。現在私はレギュラーとして試合に出させて頂いています。今までは先輩方を応援するばかりでしたが今年は自分がチームを引っ張って行く立場になりました。この伝統ある中央大学のレギュラーとして試合に出るということは相応の自覚が必要だと思います。しかし、私は春のリーグ戦で池田監督から集中力についてお叱りを受けました。全日本大会は5連戦となり、精神面や体力面で疲労もある中、優勝するまで一瞬たりとも気をぬくことはできません。その集中力を鍛える為に、合宿ではダッシュのラスト一歩や、スイング一本だけでなく、朝起きて顔を洗い、歯を磨
き、体操や食事をするときからその日の練習や試合の第一打席へ集中をすることを心掛けています。合宿の12日間朝から晩まで自分に厳しくすることで全日本大会の一打席目に全てをぶつけられるようになれると思います。これを有言実行する為にも、ここでもう一度気合いを入れ直していきます。
本日の朝食で昨年卒業された田中さんと國廣さんと小林さんからの差し入れを頂きました。更に田中さんからはお手紙も頂き、日経新聞を読み、一日一つ英単語を覚えておくなど、大学時代にできることをもっと取り組んだほうが良いと書いてありました。これは野球も同じです。学生として野球ができるのも大学の4年間で最後です。そして8月の全日本大会で4年生は最後の全日本大会となります。お世話になった4年生の為にも後輩である私達が全力で恩返しできるようにしていきます。
合宿は残り2日間です。力を使い切るつもりで全員で充実した練習をしていけるようにします。