秋田合宿8日目

4年 青木翔哉

 本日は合宿8日目で午前中は東北学院大学との定期戦を行い、午後から練習を行いました。

私は5番レフトで出場させて頂き、2打数1安打送りバント2つを決めました。しかし、前回のオープン戦と同様にチャンスで力み凡退してしまい課題も残りました。

私は現在レギュラーではありません。勝負強い橋本、足の速い冨山、守備範囲の広い大畑、広角に打てる眼龍、何でも屋の河島、長打力のある松元、私が勝てるものは何一つありません。だからこそ、春のリーグ戦から二ヶ月間バントやエンドランなど当たり前のことを当たり前にできるよう取り組んできました。

私は野球の神様がいると信じています。そう思えたのは、3年前の全国大会決勝戦でMVP級の活躍をした延田さんを見たからです。延田さんは部屋が同じ先輩で主務を務めていましたが、正直打力も守備力も試合に出るには達していないレベルでした。しかし、チャンスがあるか分からないにも関わらずバットを振り続けた結果、大舞台で2安打と守備でもファインプレーをしました。私も全国大会で延田さんのように少ないチャンスをものにできるよう池田監督が常日頃おっしゃっている徳を積む事を大切に取り組んでいきます。

合宿も残り4日となりました。私は3年間一度も全国大会のベンチに入れたことがありません。その分今回の全国大会にかける想いは人一倍強い自信があります。二連覇を達成するためにも残り4日一分一秒を大切に充実した合宿にします。