秋田合宿

4年 橋本峻

本日から秋田合宿が始まりました。本日は午前中に宿舎へ移動し、夕方からは毎年恒例の能代市の七夕祭りである、天空の不夜城に参加させて頂きました。私達は3回目の参加となり、今年も愛季(ちかすえ)という、日本一の高さを誇る灯籠の引き手を務めさせて頂きました。お祭りに来て頂いていた地元の方々の笑顔や、一緒に盛り上がってくれる姿を見て、非常に嬉しい気持ちになりました。現在4年生の私は大学卒業後も、このように人々に笑顔と喜びを与えられるような人間になりたいと強く思いました。このような経験ができたのも、毎年多大なる御支援を頂いている我が部のOBで能代松陽高校野球部監督である工藤明様のお父様のお陰です。本当にありがとうございます。
明日から本格的に練習が始まります。私は4年生なので今年が最後の秋田合宿、そして今月末に最後の全日本大会を迎えることになります。私はこれまで3年間、全日本大会での出場機会がありません。そして、今年出場する機会があるとするならば代打の1打席の可能性が高いと思います。代打の1打席というと、本当に集中する時間は10秒前後と一瞬です。この一瞬の為に昨年の全日本大会から何百時間もの練習を重ねてきました。これは来年から社会人となる上でも共通する点があります。私は大手ゼネコンへの就職が決まりましたが、会社でも一瞬のチャンスの為に長い年月をかけて準備をします。このように仕事と野球には通じる点があると思います。まずはこの全日本大会でその一瞬で力が発揮できるよう、何
十時間の練習のうちの一瞬一瞬にこだわり、自分に厳しく行っていきます。
最後に、このように毎年秋田合宿が行えるのも、お世話になる宿舎の方々、グラウンドにお越し頂き応援して下さる方々、応援する会の方々、そして御両親のおかげです。野球に打ち込める環境があることに感謝し、明日から11日間チーム一丸となって、ひと回りもふた回りも成長したいと思います。