オーストラリア遠征【2日目】

3年 大湾 圭人


 本日から1週間のオーストラリア遠征が始まりました。我が部の初めての選手全員での海外遠征です。私自身、初めての海外ということで非常に楽しみでもあります。
 22日の20時の便で成田空港出発しシドニー経由でアデレードに本日12:40に無事到着しました。気候は日本でいう夏ですが10年に一度の大寒波が起き風も強く肌寒く感じます。オーストラリアでは3試合と親善練習が予定されています。私たちは日本代表として戦うので相手のパワー、スピードに負けないように中央大学準硬式野球部らしい野球を展開し全部の試合勝てるように全力で戦いたいと思います。その中で私たちに足りないものを吸収し来年の新チームに生かせられるように学びたいと思います。
 また、海外が初めての選手もほとんどですので野球だけでなく、外国の文化、言葉、食事などの違いを肌で感じ様々な体験をして学び、人間としても成長できるように充実した遠征を送れるようにしたいと思います。今夜の夕食は選手それぞれハンバーガー、ラム肉、フィッシュフライ、チキンカツなど選びました。日本の食事の2倍で驚きました。注文の際も言葉の壁にぶつかり苦労したので、これから先も必要な英語。しっかり勉強しようと思います。
 このような大規模な遠征ができるのも後援会をはじめ野球部OB、学校関係者、父母のご理解、ご協力のおかげで実現したことであります。本当に有難うございます。
 私たちが当たり前に野球ができるのは多くの方々の支えがあることに感謝の気持ちを忘れず有意義な遠征にしたいと思います。