浜松合宿 1日目

   4年 國廣 拓人

 本日から平成28年度浜松合宿が始まりました。今年のチーム目標は日本一奪還とし、その為に活気、不屈、全力疾走を掲げて取り組んでいこうと全員で考えました。活気ある雰囲気を作ることで練習は効率の良いものとなり、試合中でも自分達のムードで試合を展開し、どんな状況下であっても諦めない心、そして全力疾走は誰にでもできることであり、全力疾走をすることで応援して下さる方々への感謝を伝えるということです。これらを全て実行し、日本一奪還に向けて精進していきます。昨年、全日本決勝で敗れてしまいました。私自身サヨナラの場面で三振してしまい、試合を決めることができず、日本一になれませんでした。私の責任です。あの時の場面は今でも鮮明に覚えていますし、その時の悔しさは忘れることはありません。それからの練習や日常生活からより一層努力し、新チームでは副主将を任せて頂き、自分のことだけでなく、後輩の指導など様々なことに責任を持って取り組んできました。日本一奪還の為の第一歩として関東大会で優勝し、出場権を獲得することが現在の一番近い目標です。その為にはこの浜松合宿が不可欠であります。本日は移動日でしたが、全員でスイングを行い全員が関東制覇をする為のモチベーション、やる気を感じました。明日から練習が始まりますが、過酷なランニングやスイング、体を作る為に限界まで頂く食事などが予想されますが、全て日本一奪還、関東制覇の為です。ただやり遂げるだけでは意味がありません。先日、池田さんから全てのことにおいて100%の内、最初の10%と最後の10%がこのチームには大事だと指導して頂きました。最初の10%はスタートダッシュ、先制パンチ。最後の10%は必ず諦めないということです。浜松合宿はその最初の10%であり、明日は練習の初日でもあります。まず、良いスタートがきれるよう明確な課題、目標を持ち、やらされる練習や人の目を気にしながらする練習ではなく、自ら進んで辛い練習を選択し、自ら追い込める個々の精神力も同時に鍛え、日本一のチームになれるよう練習に励んでいきます。
毎年お世話になっている湖畔の家の皆様にはたくさんの美味しい御飯、温かいお風呂やお布団で疲れた体を癒して頂いて、有意義な合宿にしていきたいと思っております。
又、この合宿にあたって浜松までの部車を若林さんに運転して頂きました。このように多くの方々の御支援の元で行えていることを自覚するとともに、感謝の気持ちを持って浜松合宿に臨みたいと思います。