オーストラリア遠征【1日目】

4年 保坂 祐樹


本日から1週間のオーストラリア遠征が始まりました。20日の2025分成田空港発の飛行機に乗り、本日の625分にゴールドコースト空港に到着しました。
ゴールドコースト到着後は、パンケーキやソーセージ等の朝食を美味しく頂き、ビーチで写真を撮ったりと観光を楽しみました。チェックインした後は、ホテルの敷地内の大きな広場でダッシュ、キャッチボールをして汗を流し、プールに行くなどをして、明日の試合に向け各自リラックスをしました。
ここで気をつけなければいけない事は体調管理です。肌寒くなってきた日本の気候に対し、オーストラリアの日中は30度近くになり、また紫外線もかなり強めです。服装や水分補給と共に、食事にも気を遣って行きたいと思います。
明日から親善試合が4試合予定されています。オーストラリアチームの選手のスピードやパワーに臆せず、中央大学準硬式野球部らしいつなぐ野球を見せ、全試合勝利出来るよう全力で試合に臨みたいと思います。又、その中で後輩達には来年のチーム作りに生かせるよう、この親善試合を通して、何か一つでも多く学んで欲しいと思います。
現在の34年生は2度目のオーストラリア遠征となりますが、12年生は初の海外遠征であり、中には海外に来るのが初めてという選手もいます。バスを降りる時の御礼や、食事を終えた時の言葉など、簡単に覚えれる英語はすぐ活用していき、少しでも多く海外の方とコミュニケーションをとっていきたい思います。そして外国の文化に触れることにより、言葉、食事の違いを感じ、様々な体験をして充実した遠征にしていきたいと思います。
このような海外遠征が出来るのも、後援会はじめ野球部OBの方々、学校関係者、父母の方の協力のおがげであります。このことを当たり前と思わず、第一に感謝の気持ちを持って、この遠征を有意義なものにしていきたいと思います。