秋田合宿【7日目】

3年 原田 大輝


  本日は合宿7日目でした。毎日晴天に恵まれ充実した合宿になっていることをとても嬉しく思います。

  私は先日の試合に先発出場しましたが私のエラーで試合を苦しい展開にしてしまい、チームに多大な迷惑をかけてしまいました。点差が離れた中の試合での集中力を欠いたプレーは自分の弱さであり、池田監督に言われ続けていることです。一つのミスが出てしまうと全てダメになってしまい、ミスを続けることが多々あります。そのミスの連鎖を自分で断ち切れるメンタルの強さと技術が自分にはまだ足りません。その弱さを分かっていながらも、一年生からレギュラーとして試合に出さして頂いていてチームの中心選手だという自覚がまだ足りていないことに不甲斐なさを感じました。試合中、常にピッチャーに声をかけることでピッチャーを安心させてあげることや私の集中している状態を保ち続けることを意識して全日本大会に挑みます。
  全日本大会まで残り9日となりました。昨年の全日本大会で私に試合を決められる場面で打席が回ってきて決めきれなかったという悔しさはまだ忘れていません。自分が決めたいという気持ちが前に出すぎて自分のスイングができませんでした。春季リーグ戦ではどんな場面でも自分のスイングをすることだけを心がけて打席に入った結果、打率4割6分を残すことができ今まで必死でスイングしてきた成果が出たので自信につながりました。この経験を全日本大会につなげて、少しでもチームの勝利に貢献できるよう頑張ります。いつでもチームを第一に考え自分のするべき仕事を全力でしていきます。

 

  本日は三種町の中学生を対象に野球教室を行いました。がむしゃらに白球を追いかける姿や上手くなりたいという真剣な目を見て、私の初心を思い出させてくれる良い機会になりました。また庄司さんが忙しい中私達を激励しに足を運んでくださいました。こうして応援してくだったり、差し入れをして頂けることに感謝の気持ちを持ち、全日本大会を優勝して少しでも恩返しをしたいです。