浜松合宿【8日目】

2年 野口 彰太


  本日は合宿7日目で、中京大学とのオープン戦が行われました。昨日の雨も止み、晴天の中で試合を行うことができました。
  私は昨年の全日本大会優勝の時にはベンチに入ることができず、スタンドで優勝の瞬間を迎えました。しかし、同学年である木下、渡邊は全日本大会でも登板をしており、昨年の優勝は嬉しさの反面、悔しさが残る結果となりました。今年は昨年までエースとして活躍していた小河原さんが引退し、投手力が弱いと言われています。引退した小河原さんの分、自分が投げて全日本大会二連覇に貢献するんだと自分に言い聞かせて今年の浜松合宿での練習やトレーニングに取り組んでます。そして、誰よりも投げ込み、走り込み、他の投手に負けないような投手になりたいと思っています。
  本日の新チームになって初めてのオープン戦で私は先発投手を任されました。私は昨年はオープン戦でもあまり投げるチャンスを掴むことができず、久しぶりの登板で緊張もありましたが、今まで練習してきたことを出し切るよう投げました。結果としては、完投することができたものの、野手陣の得点に助けられ納得のいく登板とはなりませんでした。自分自身の課題である「ストレートの精度」 「カウントの取れる変化球」についても全くと言っていい程、力のなさを感じました。
  試合中に池田さんから「自分の投げたい球を投げるのではなく、相手が嫌がる球を投げるのだ。自分中心で考えてはだめだ。」という言葉を頂き、改めて自分は自己中心的な考えを持っているのだと痛感しました。これは野球以外の普段の寮生活や学校生活でも同じようなことが言えます。全ては野球に繋がっています。みんなから認められる投手となれるよう、些細なことから気を遣って生活していかなければならないと感じました。
   今年の浜松合宿も残すことあと明日の1日のみとなりました。今年の合宿でもたくさんのOBの方や保護者の方々から沢山の差し入れを頂きました。私達が全力で野球に取り組む事ができているのもこういった方々のお蔭です。皆様のためにも必ず全日本大会二連覇を成し遂げ恩返ししたいと思います。
  明日で最後の練習となりますが、最後まで気を引き締め一つ一つのプレー、行動に気持ちを込めて合宿を締めたいと思います。