オーストラリア遠征【5日目】

3年 小河原 謙哉


 本日はオーストラリア遠征4日目。今日も朝から快晴で部屋のカーテンを開けると朝日が綺麗に見え、気持ちをリフレッシュさせることができました。朝食はこれまでと同様バイキングでした。バイキング時にはホテルの前の海がとても綺麗で今日の試合も頑張るぞという気持ちにさせてくれました。
 お昼のご飯は5人1組になりグループで食事をとりました。私のグループはホテルから歩いてすぐの所にあるピザ屋さんに行き、ピザとスパゲッティを食べました。英語を使っての注文にもなれはじめ、店員さんと簡単な会話までできるようになりました。オーストラリアのピザは日本のピザよりもボリュームがありとても大満足できました。
 本日は大会2日目で、オーストラリアの選抜チーム試合を行いました。第一試合の相手は南オーストラリア選抜A
チームで、笠継投手が相手打線を1安打に抑える好投で勝利を収めました。第二試合の南オーストラリアBチームの先発投手はマイナーリーグ所属の投手であり、準硬式ボールを使っての投球でした。互いに投手戦となり、初回に取った一点を先発の清水投手が最後まで守り切り中央大学が勝利を収めることが出来ました。本日の試合もたくさんの観客の方が球場に足を運んで下さり温かい歓声を送って下さいました。試合後には全員で中央大学の校歌を観客の皆さんに披露したり、BITEの選手たちと写真撮影をしたりして選手や地元の方々とも交流を深めることができ、海外の人とのつながりができたことに感動しました。
 本日の試合をもち、四年生は引退となりました。私が入学してからこれまで1番先輩として長く過ごしてきた四年生の皆さんには本当にお世話になりました。四年生とこれまで野球や私生活を共に過ごせたこと、オーストラリアで四年生と野球が出来ことがとても幸せでした。四年間本当にお疲れ様でした。明日からは私達三年生が中心となるチームです。責任ある行動でチームを引っ張っていき、安心して四年生が卒業してもらえるよう頑張っていきたいと思います。私自身は今回の遠征で1イニングも安全を期して投げることができませんでしたが、来春は中大のエースとして日本一奪回を目指します。