九州遠征【1日目】

4年 笠継 泰成


 九州遠征は、まず久留米大学との試合で始まりました。本日は、朝からバス、飛行機での移動時間が長く、体も動きにくいと考えアップからランニング、ダッシュを多く取り入れました。これから始まる大会ではバスでの移動もあり、体がキレていない状況での試合も想定されます。そのような試合の中で自分の状態を素早く把握し、いかに修正するかが大切になってきます。私は本日の試合で先発投手を務めました。ブルペンでは思い通りの投球ができていましたが、試合になるとボールが高めに上ずることが多くなりました。これまでにも立ち上がりの悪い時がありました。その時にどう修正すれば低めに投げれことができるかを把握していたので悪いなりに打者を打ち取ることができました。しかし球数も多く投球のリズムも悪く、まだまだ試合を優位に進める投球ができると思うので、さらに意識して投球をしたいと思います。また、今回の九州遠征では結果もそうですが大会を意識して内容も重要視していかなければなりません。試合内容を振り返ってみると序盤と中盤に1点を奪いました。先制点、追加点を取れたことは良かったのですがバントミスや盗塁失敗などまだまだ点数を取れる機会はあったと思います。細かなプレーの正確性を上げることも大切です。

 試合後のミーティングで池田監督が「自分の立場を考えた上で、行動、発言をしなさい。」とおっしゃっていました。学年が1つずつあがり、それぞれの立場が変わった私たちは、自分自身の立場を踏まえて試合においても私生活においても行動、発言をしなければなりません。それが雰囲気を良くすることにも繋がるので、隙のない中央大学準硬式野球部にしていく為には大事になっていくと思います。今回の九州遠征ではそれぞれが目標をもち、これまで述べたことにおいてチームの底上げを目指し頑張っていきたいと思います。