浜松合宿【1日目】

4年 清水 彰仁


  本日より、平成25年度浜松合宿がスタートしました。今年一年は、私達中央大学準硬式野球部にとってとても大切な年となります。一昨年・昨年と全日本選手権を2連覇し、今年は3連覇がかかります。大きな期待がかかりますが、今年は今年のチーム。ゼロからのスタートという気持ちで今回の合宿、私にとって最後の浜松合宿に臨みます。
 昨年の全日本選手権を振り返りますと、決勝戦で先発し、7回までは無失点に抑えたものの、終盤で夏の暑さで体力を奪われ完投することが出来ず、優勝投手になれませんでした。今年も決勝戦で登板し、マウンドを最後まで守りきって優勝投手になることが最大目標です。今年の自分を更に成長させるために、これまでたくさんの体験をしてきました。昨年末には、投手陣全員で高知県の室戸で強化合宿を行いました。朝6時からのスクワット2000回をはじめ、12kmの山道をダンベルを持って走ったり、30kmタイムトライアル走をしたりなど、3日間で自分の限界に挑戦しました。私個人は2月15日から6日間、広島県の三菱重工広島で社会人野球の練習に参加しました。地方の強豪チームという事もあり、練習はとてもハードでした。それでも選手の皆さんはお互いに声を掛け合い、楽しそうに練習していました。一本のダッシュ、一球の投げ込みなど全ての動作に無駄がなく、野球のプレーに繋がるのだという意識の高さには大変驚かされました。昨日寮に帰り、早速チームメイトに経験した事、感じた事を伝えました。まだまだ伝えきれていない事がたくさんありますが、この合宿でもチームメイトと会話しながら、更なるチーム力の向上に繋がるよう貢献していきたいです。
 明日から本格的に練習が始まります。後悔する事が無いよう、9日間全力を出し切りたいと思います。