秋田合宿【7日目】

2年 勝山 大輝


合宿7日目の本日は、天候が悪く時折中断を挟みながらの練習となりました。
強い雨の中森山館から9キロをランニングで球場に向かい、キャッチボールをした後ノックをしました。ノックを雨の降るなか行ってので、とてもボールはすべり足場は悪い状態でした。
しかし、このような場面でも試合を行うこともあり得るので、先日池田監督にも言われていましたが、万全の状ではない雨の中の練習というのが一番練習になります。いざ雨の中で試合を行う時に、この経験が少しでも活かせたらと思いました。
どのような握りをすれば滑るボールを暴投せず投げられるのか、ロジンはどのくらいつければいいのか、濡れた地面でのゴロの捕球などとても内容の濃い練習となりました。

そして一本バッティングでは、1死1、3塁と1死1塁でのケースでのバントも行いました。バントを確実に決めることは、自分がチームに貢献できる一つの手段だと思うので、意識を高く持って練習しました。全日本大会まで試合間隔が開き、一本バッティングのような実践形式での練習は試合を想定できる貴重な練習なので選手全員が試合を意識し、集中してやりました。

午後は雨が強く降っていたのでグランドの水取りをして、練習はフリーバッティングから始まりました。
フリーバッティングは個々のバッティングの課題を意識しながら行いました。自分は、肩が下がってしまいフライが多くなってしまうので、ヘッドをたてて打つことを意識しました。
最後にロングティーを行い、帰りは学年対抗のリレーをしました。全員が全力で走り、結果は1位3年生、2位1年生、3位2年生、4位4年生という結果になりました。
合宿の疲れからかみんな足があまり動いてなかったり声が出ていないように感じられました。しかし、こういう状況で全員が声を出し、盛り上げて練習できれば、試合での粘り強さや勝負強さというのが身に付いていくので、内容の濃い練習をつくれると思います。

また、先日より健康に良い活性水素水を作ることのできる浄水器を下さった庄司様が東京よりはるばる秋田まで来てくださいました。この活性水素水を練習で飲み、体調を崩さないようにして合宿を乗り切って行きたいです。

合宿も残り少なくなってきました。しかし合宿はこの終盤にどれだけ元気を出して取り組めるかでこの合宿が良い合宿であったかが決まると思います。最後の3日間を素晴らしい3日間にし、全日本大会に繋げられるようにするため私達下級生から声を出し、雰囲気を良く万全な状態で全日本2連覇を目指していきたいと思います。