秋田合宿【2日目】

3年 勝又 駿


合宿2日目。本日は天候に恵まれ、最高の野球日和でした。また秋田は東京に比べとても涼しく、思う存分に集中して練習に打ち込むことができます。全日本大会に向けて全員が弱点克服をし、チームのレベルアップができるよう、高い意識で取り組んでいきます。

本日は午前中にフリー打撃を行い、午後はノック、一本打撃、走塁練習を行いました。私たちは毎年合宿前にチーム、学年、個人でそれぞれの目標を決め、それを「合宿のしおり」に載せています。
私は上記の練習メニューにおいて、各自が目標を達成するために意識して取り組めたと感じました。しかし、今年の目標である「ダントツで日本一」を達成するにはまだまだ足りません。明日からは一球も無駄にすることなく、全員で声を掛け合い取り組んでいきたいと思います。捕手である自分からチームを盛り上げ、緊張感のある練習ができるよう、リードしていきたいです。

「人間にはニ種類の人がいる。できない理由を探す人とできる方法を考える人。」これは私の心に残っている言葉です。私は常に後者でありたいと思っています。しかし、自分に甘い気持ちがあったり周りの目を気にしてしまうと言い訳を考えようとし、前者のようになってしまいます。

春の関東大会、リーグ戦では日本大学に負け、本当に悔しい思いをしました。もうあのような思いは二度としたくありません。全日本大会で勝つためには前者のようなマイナス思考な考えではなく、後者のような向上心と工夫が必要になります。合宿で精神的にも技術的にもレベルアップするために、向上心をもち、工夫して練習に取り組んでいきます。

本日はたくさんのお客さんが球場にきてくださり、たくさんの差し入れをいただきした。この場をお借りして御礼申し上げます。改めて私たちも一層気持ちを引き締めていかなければいけないと感じました。そして結果で恩返しをしたいと感じました。
また、OBの方々も東京からきてくださり一緒に練習を行いました。とても嬉しく、練習にも気合いが入りました。
大学を卒業後もこうして私たちのためにわざわざ遠くまで足を運んでくださることは、感謝の気持ちでいっぱいです。私たちがこうしていつまでもOBの方々と仲良くしていただいてるのも、池田監督の徹底したご指導があるからだと感じております。
私が卒業して社会人になったら、OBの先輩のように、合宿に行き後輩たちのためにアドバイスやサポートをしたいです。

これからも合宿の様子を中央大学準硬式野球部のホームページにて掲載しますので、お時間がありましたら見ていただけると嬉しいです。
そして、8月26日から名古屋にて全日本大会が開催されます。4年生も最後の年ということで非常に気合いが入っています。1.2.3年生もチームの勝利に貢献するために気合いが入っています。応援してくださる方々に良い報告ができるよう頑張ります。
宜しくお願いします。