浜松合宿【7日目】

4年 新田 大


本日はあいにくの雨と言う事もあり、体育館での練習となりました。
体育館の中という限られたスペースとはなりましたが、体幹などを中心に行い貴重な合宿の1日を充実したものにできたと思います。
 今回の合宿は池田さん、走さん、友哉さん、OBの方々がよく来てくださり、とても実りのある合宿となっております。
私たちのためにわざわざ時間を作ってご指導して頂けるということに、感謝をしなければなりません。
 私たち四年生にとっては最後の年、去年までとは違う、チームの先頭に立つという新たな気持ちで練習に取り組んでおります。池田さんが言われる一言一言が私達に考えることの大切さを気づかせて下さり、日々成長する事が出来ていると身にしみて感じております。
 本日は合宿六日目と言う事もありそれぞれ限界に近づいていると思います。しかし限界を知らずして限界を超えられない、つまり成長はないと池田さんはおっしゃっていました。私もその通りだと思いました。しんどい時にどれだけ自分を追い込めるか、限界に挑戦できるかだと思いました。苦しいときに私たち上級生が踏ん張り、下級生の先頭に立つ事が必要です。プレーで示すことで伝えられるものもあると思うので、気合を入れて練習に取り組みたいです。
残りの3日間、限界に挑戦し、レベルアップしたいと思います。
 実りのある合宿にする為、これから先の事を考えて頑張ります。

3年 鈴木 悠介


本日は合宿7日目でした。今日は雨でグラウンドが使えなかった為、体育館でトレーニングを行いました。トレーニングメニューはこの合宿を手伝ってくださってる、亀井さん、桑原さん、又、本日から長谷川さんが来てくださって一緒にトレーニングを手伝っていただきました。わざわざ静岡まで来てくださって、自分の時間を差し置いてまで自分達の練習を手伝ってくださり本当に感謝の気持ちでいっぱいです。自分は2日前の練習から足を痛めてしまい、思うように練習ができないでいます。この合宿はチームにとっても、自分にとっても非常に大きな合宿です。そこで怪我をしてしまい、満足に練習ができていない自分はとても情けなく思います。怪我をしてからでは遅いということを身をもって知らされました。練習前の準備や練習後の体のケアを怠たらないようにしなければいけないと改めて感じました。
 又、昨日池田さんがわざわざ仕事の合間をぬって、練習に来てくださりました。その日のミーティングでは、今年も新入生が入ってきて、まだ何も分からない新入生がいるにも関わらず、自分達上級生が目配り、気配りが出来ていないことをご指導頂きました。自分が下級生の時は先輩方に任せていた部分が多かったのですが、今年から自分も3年生になり、上級生になります。自分の事よりも、周りに目が向けられるような人間になりたいと思います。合宿も残りわずかとなり、疲れもピークになってくる時ではありますが、チーム一丸となって残りの合宿を良いものにしていきたいと思います。

2年 延田 寛貴


今日は天候が悪くグランドではなく宿舎の近くの体育館で練習を行うことになりました。
 このような雨天での練習が限られている中でキャプテンを中心に選手同士で話し合い筋力トレーニングや端から端まで走り込むインターバルトレーニングなど基本に忠実に取り組みました。
 そしてこの練習では昨日に続き去年引退されたOBの方々も来て下さり練習を手伝って頂きました。また練習の事だけではなく池田さんがなによりも大切にされている日頃の私生活でのマナー、取り組み方なども教わりました。
 私は今年で二年目になりますがこの一年間色々な大学の野球部の同級生の話を聞きますがOBの方が来て練習を手伝ってくれるということはあまり耳にしません。
そこで私は改めてわざわざ雨の練習になると分かっている中でも手伝いに来て下さるOBの先輩方に感謝の気持ちを持つと共にどれだけ池田さんが引退された先輩方から信頼されているのかを感じ、思いました。
 池田さんはよく「感謝の気持ちを持つ事は誰にでもできる感謝の気持ちをどう行動で現すかが大事だ」といつもおっしゃられています。
私も感謝の気持ちを行動で現し、今の準硬式野球部のように野球だけでなく私生活にもより一層磨きをかけられるよう努力していきたいと思います。