秋田合宿【4日目】

2年 笠継 泰成


 本日は、合宿三日目となり疲れが出てきているように感じます。しかし池田監督がおっしゃていたように、限界からあと一歩がを踏み出すことが全日本大会での重要な場面での結果につながるのだと思います。それは、ランニングでのの最後のラストスパートや、ノックやトレーニングなど、考えれば追い込める場面はたくさんあると思います。そういう意識を持って練習に励んでいきたいでいきたいと思います。

 午前中は、いつものように守備練習を行いました。実践的な練習をすると、意味のある声が少なく感じられました。そのようなときは、上級生に頼るだくではなく、自分からチームを引っ張る声を出したいと思います。

また午後からは、地元の中学生の方々と野球教室で交流をしました。中学生に指導をさせていただいているうちに、私もここができていないのではないかと、自分のプレーを見直すきっかけとなり初心に返ることができました。全日本大会が間近に迫る私たちにとって、とても刺激となる時間になりました。

 私個人としては投球フォームが固定できて、以前よりコントロールがつき安定してきたと思います紅白戦やバッティングピッチャーなどの実践的な練習をしているうちに、ボールがシュート回転しないようにする、投球にキレを出す、変化球の精度を上げるなどの課題を見つけることができました。そういった細かい課題を合宿中に修正していき、少しでもチームに貢献できる選手になりたいと思います。

 今日の経験を活かして、日頃の練習から初心を忘れず、また池田さんがおっしゃっている感謝の気持ちを忘れずに、全日本大会で優勝を目指したいと思います。いつも応援して下さる皆様に勝利で恩返しができるように、精一杯頑張りたいと思いますのでご声援の程よろしくお願いいたします。