浜松合宿【9日目】

4年 浜野 暢之


合宿10日目。本日は、アップ、ノック、バッティング、ロングティーというメニューでした。
 アップでのアヒル歩きリレーで池田さんに当たり前の事を当たり前にするように言われました。学年が上がったから辛い時は休んで良いとか学年が下だからずっと気を使ってなければならないというのは違うというのに改めて気付かされました。野球はチームスポーツであり、チームでやる以上、一人が悪い方向に向かっていけば全体が悪くなってきます。当たり前の事を当たり前に出来てこそ野球人として、人として一人前だと考えました。
 また、池田さんは毎回社会人になってからの事を教えて下さいます。当たり前の事を普通にし、決められたルールを守り、どんな事でも諦めずに最後までコツコツとすることが「人生で勝つ」ということに繋がってくると言われました。
 現在、私達年生は就職活動と野球で忙しい生活を送っています。そこで、いろいろな場面があると思いますが、様々な勝負に勝つためにもコツコツと自分の出来る事をしっかりしていきたいと思います。

 明日は、合宿最終日で中京大学との試合があります。自分の役割を考え、勝利に貢献したいです。