浜松合宿【2日目】

4年副主将 長谷川 雅宜


 合宿2日目
先日が移動日だった為、本日が実質練習初日でした。
本日の練習には、野々下OB会長、小泉コーチ、前主将の真中さん、前副主将の東舟道さんがいらして下さいました。

新入生を迎え、始まった大学でのラストシーズン。最上級生になり、チームをまとめる事の難しさに気づき、また、小泉コーチや真中さん、東舟道さんを始めとする先輩方が4年生の時に最上級生としてチームを上手くまとめていた事の凄さを今頃感じています。
最上級生は、チームにある程度自分の好きな練習を取り入れる事が出来たり、雰囲気を作る事が出来る半面、それに伴ってのチームの責任を負う立場になるのです。
今までは、先輩の言う事を守り自分の練習をしていれば問題なかったのですが、4年生になった今、それだけではチームをまとめることはできません。
そのため、この合宿ではできるだけチームメイトと多く会話をして、個人の考えを多く聞き、ちょっとした意見も逃さず、部員全員が出来るだけやりやすい環境を作れるようにしたいと思います。
また、自分の行動も今まで以上に後輩たちに見られていると思うので、一つ一つの行動に最上級生としての自覚を持って臨みたいと思います。

ラストイヤー、自分の持ち味をフルに生かし、今までの先輩の様に後輩に良い伝統を残せるように、野球でもそれ以外でも、この一年を全力で過ごして行きたいと思います!!