秋田合宿【9日目】

1年 高野 桂


本日の秋田は、朝から雨が降り続きました。雨でモチベーションが上がらない中、意識を落とさないように練習をしました。
 
雨の中、片道約九キロ近くあるグランドまでの道を走り、雨の影響もあり、グランドが使う事ができずに場所を移動する事になり、宿泊場所から近くの体育館で練習をしました。
 体育館では、まず、補強練習で腕立て、腹筋、背筋をしました。自分は、腹筋、背筋を鍛える事で、打球の飛距離を伸ばす意識で取り組みました。その後には学年対抗でバスケットボールの試合をしました。罰ゲームもあったので、皆普段以上に燃えていた気がします。結果としては、四年生、三年生、一年生、二年生の順位でした。他のスポーツを練習で取り入れる事は、普段はあまりありませんが、それぞれのスポーツで野球に活かせる面は多々あると思うので、ただ楽しむだけではなく、目的意識を持ち何事にも取り組みたいです。
 宿舎に帰ってきた後は、自由だったので自分は疲れを少しでも取る為に、ストレッチと睡眠に時間を費やしました。
 
 甲子園では自分の後輩の前橋商業が負けてしまい、残念ですが、合宿はもう終盤なので、意識を上げて悔いの残らないように最後までやりとげたいと思います。