秋田合宿【5日目】

2年 柴田 絋希


今日は天気も良く、久しぶりに実戦練習ができました。 

 

練習が始まる前のミーティングで、皆気合が入り、そこから集団走をしました。 

いつも以上に、皆声を張って頑張っていました。午前中は守備を中心に、ノック、連携プレイを行い終了。午前中の途中から、能代商業高校の一年生と一緒に練習を行いました。

 

午後からは、バッティング中心の練習。四班にグループを分けて、一班20分で回していきました。

自分はD班だったので、守備を二回守り、ティーバッティングをし、バッティングに入りました。

バッティングが終わり、次は、一本バッティング。能代商業の選手たちも一緒に守備につき、練習を行いました。一回り終えたところで、能代商業の選手が帰り、自分たちだけで、そこから一本バッティング。状況設定は、1アウト、一塁三塁。自分はセカンドを守っていて、打球がショートに飛びました。本来なら、6ー4ー3のダブルプレイ狙いで、もちろんショートは、二塁ベースに投げます。自分もボールを受け取り、一塁に送球しようとしましたが、一発でボールを掴めず、握り直してしまいました。結果アウトにはなったけれど、もし、全日本の決勝でアウトをとらないといけない時に、握りかえる時間がなかったら、どんなボールの持ち方でも、投げないといけないと思います。そのことについて、先輩から指導して頂きました。 

 

やはり、時には厳しく、時には優しく、メリハリをつける大切さを実感しました。

ぐっとこらえるところは我慢して、でも、ここはこうしたほうが良くなるのではないか、と思うところは、気が済むまで話し合う。それが本当に大切だと、改めて実感しました。

 

秋田に来てから、5日目。足も張り、体中が筋肉痛ですが、この一番つらい時に、いかに頑張れるか。そこが、ここ一番での、勝負運にプラスになっていくと思うので、是非、自分から積極的に追い込み、一番つらい時を楽しみたいと思います。