秋田合宿【2日目】

4年 小西 達也

練習初日の本日は、天候にも恵まれ、秋田の良い環境の中、練習に打ち込むことができました。

 

本日は審判講習会ということもあり、午前中に実戦的なノックを行い、昼からは紅白戦を行いました。

私は今回の合宿で、下半身を使い、逆方向へのバッティングを常に心掛けることをテーマとしています。そんな中、紅白戦での打席では、全く意識できておらず、自分のミートポイントまでボールを待ちきれていませんでした。紅白戦後のミーティングで池田さんから「全体的に最近長いバットを振り込んでいることで、体が開いてしまい、ポイントが遠くなっている。」と指摘され、そのあとの長いバットを使ってのロングティーでは遠くへ飛ばすのではなく体の正面でとらえることを意識して取り組むことができました。これからどんどん長いバットを振り込んで、下半身始動で逆方向への強い当たりが打てるスイングを身につけていきたいと思いました。

 

又、能代商業の工藤監督の父である工藤さんが、今年も白神山地からおいしい水を持ってきて下さり、感謝の気持ちを持って練習をすることができました。

全日本大会までの短い期間、たくさんの人への感謝の気持ちを持ち、毎日を大切に過ごし、全日本大会三連覇を達成したいと思います。