秋田合宿【1日目】

4年 帶金 徹


本日から秋田合宿がスタートします。本日は早朝6時に南平寮を出発し、夕方4時頃に秋田県森山館に到着しました。到着すると森山館の方々が暖かく迎え入れて下さいました。

 私は、昨年主務という立場で合宿を経験しました。合宿を行うにはたくさんの準備が必要であり、支援して下さる方々の協力がなければ合宿を行うことはできない、という事を痛感した合宿であったことを覚えています。森山館のスタッフの方々の温かさ、白神山地から毎日おいしい水を運んで下さる工藤さん、バーベキューなど開いて下さり選手を元気にしてくれる大森さんなどの支えがあり、合宿を行うことができました。また、今回の合宿でも早朝寮にバスが到着することや、パーキングエリアで昼食の予約をしてあるなどのことは、選手たちが見えない所で監督の池田さんが動いてくれているからです。今年度よりコーチの友哉さんは、部の車を修理に出してから秋田に向かって頂いています。

 私は、今回の合宿で大学生活最後の合宿になります。たくさんの方々の助けがあって、行われている事を後輩に少しでも伝え、感謝の気持ちを持ちながら毎日を過ごせる選手を一人でも多く増やしたいと思います。

 全日本大会3連覇達成の為に、チームのレベルアップが出来る様、全員全力で野球に取り組んでいきます。今年も合宿の様子をホームページにて更新致しますので、楽しみにしていて下さい。