浜松合宿【8日目】

3年 亀井 豪人


本日は、今春季合宿で初めて天候が崩れ、一日雨が降り続きました。しかし、悪天候の中でも、プレーをしなければならない試合は必ずあります。特に、私達が頂点を目指している全日本大会は、連戦が多く、厳しいグラウンド状況でのプレーを強いられる事が予想されます。その中で、いかに天候を味方にできるか。今後の練習から、一人一人がどれだけ意識を高く持ち、工夫できるか。本日の練習では、このような課題を見つめ直す事ができ、恵の雨になったのではないかと思います。
 私は、一昨日から高熱を発症し、二日間練習に参加する事ができませんでした。しかしその分、一人の時間が多くあり、『感謝』という言葉について考えていました。
 寮費、学費、生活費。一ヶ月間、一年間、大学生活四年間。一体どれだけのお金を自分が遣わせてもらっているのか。そのために、親が毎日、どれほど一生懸命働いてくれているのか。高校進学も大学進学にしても、常に、自分の好きな道を選ばせてもらえて、本当に私は幸せ者だと改めて感じました。
 辛い事や苦しい事にも、今後更にぶつかると思います。そんな時こそ自分に負けず、両親、家族、今まで支えて下さった方々に、恥じることのない行動が取れるよう、感謝の心を持ち、日々生活できる人間になりたいです。
 明日は、残念ながら中京大学とのオープン戦が中止になりましたが、今できることを精一杯頑張ろうと思います。