秋田合宿【7日目】

4年 森田 裕貴


 本日で秋田合宿7日目となりました。本日は富士大学とのオープン戦が予定されていましたが、元台風8号の影響で昨晩より降り続いた雨が朝になっても上がらず中止となりました。雨のためグランドが使用できず、本日は自主練習となりました。
 自主練習で自分に足りない練習をするとともに、たまっている疲れをとる事も練習だという事を池田監督に言われました。私は午前中はゆっくり過ごし体を休めました。その後、昼食をとりました。昼食後のミーティングで池田監督から体を休めている選手にもしっかり疲れをとろうと考えている選手とそうではなくただ休んでいるだけの選手がいるといういう話がありました。次の練習のことを考えてしっかり体を休めて万全の状態で練習に臨まなくてはいけない。日頃から野球のことを考えていなくては一流の選手ではないと言われました。プロ選手とかアマチュアとかでなく、野球を大学まで続けてきているので一流を目指さなければいけないし自信を持って一流選手と言えるような生活や練習をしなければいけないと感じました。
 午後には雨も上がり軽く汗を流し温泉にゆっくりと入りリフレッシュしました。また、明日からも練習があるので集中して、士気を高めて取り組んでいきます。
 すべては全日本大会優勝のために……

3年 北原 拓哉


 本日は、富士大学さんとのオープン戦の予定でしたが、あいにくの雨で中止となり、グラウンドも使えないという事もあり自主練習となりました。
 昼食後に池田監督から余暇の使い方についてのお話を頂きました。休む事も自主練習の一つですが休むという行動一つ取っても個人差があることを指摘されました。風邪の予防でマスクを付けている者もいればクーラーをガンガンかけて寝ている者もいる。どちらが良いのかは一目瞭然です。休むという事は単に楽に過ごせば良いという事ではなく、次の日への準備の時間です。どうしたら明日良いパフォーマンスができるか、自分の体が動くようになるのか、今だけを見るのではなく先を見据え行動しなければ一流にはなれません。
 野球においても私生活においても先を読んで行動することは一番大事なことであり、出来なければいけないことだと改めて感じました。
 合宿も残り少なくなりましたが野球の技術はもちろん、内面的な面でも成長し全日本を迎えたいと思います。

2年 長谷川 雅宜


 秋田合宿7日目、本日は富士大学さんとの練習試合の予定でしたが雨のため中止となり、完全休養日となりました。
 午前中は体を休め、午後は井上さんと秋田の自然を味わいに散策に出かけました。道路沿いには、田んぼや畑、林などが一面に広がっており、おいしい空気、きれいな景色、サワサワと聞こえる草の音が私の心を癒してくれました。その後、ホテルに戻り、温泉につかりました。散策で疲れた体も、森岳温泉ならではのしょっぱくて、熱いお湯につかることによりバッチリ回復しました。散策・温泉につかることにより、本日は完ぺきな完全休養日になったと思います。
 私は、この合宿で外野手として練習しております。投手として練習させていただいていましたが、合宿前に池田監督に「全日本大会まで、外野手としてメンバーに入れるように頑張れ」と言われたので外野手に専念させていただいております
 これまで外野の練習やバッティング練習をあまり行っていなかった私を池田監督は試合で起用して下さり感謝しております。そのため、練習では1球1球を大切にし、早く期待にこたえられるように頑張りたいと思います。もともと、投手だった私が外野の練習に入ることにより、打撃練習など元々の練習量が変わってしまった人のことも考え練習できることに喜びを感じ、感謝を忘れずに集中した練習をしたいと思います。
 また、投げることにも意識を注ぎ、下半身の力を上半身に上手く伝えられるような体全体を使った投げ方・感覚をつかみたいです。そのため、キャッチボールの時から1球1球考えて投球・送球し、なるべく力感を少なく、キレ・ノビのある球を投げられるようになりたいと思います。4年生が引退するまで残り数カ月、良い面をより多く吸収し、自分に活かせるように4年生をよく観察ししっかりと盗みたいと思います。
 自分の出来ることをよく考えて実行したいと思います。

1年 柴田 紘希


本日は富士大学さんとのオープン戦があいにくの雨となってしまい完全休養日になりました。
朝ごはんを食べる際、池田さんから、休日についてのお話がありました。 
私は、今まで、休日の良い過ごし方に細かいところまで、気を使っておりませんでした。
寝ること一つにしてもこだわりを持てば、普通に寝るよりも疲れが取れると私自身も考えました。
又、お風呂に入って疲れをとり、お風呂上りにストレッチをするなど、明日の練習に備えたいと思います。
 明日から、もう一度一からのスタートだと考え自分の体を追い込み、レベルアップ出来るように頑張っていきたいと思います。