九州遠征【2日目】

2年 馬場 将史


 今日は九州遠征二日目。佐賀の鹿島球場で二試合を行い、自分は一試合目の福岡大学との試合で六回から投げさせてもらった。昨日も先発で投げさせてもらったが、立ち上がりは昨日よりも良かった。その理由は試合に入るまでの過ごし方の違いである。昨日、飛行機やバスで過ごす時間が多く、球場に着いて慌てて試合に臨むことになってしまった。しかし、このような状況の中でも公式戦を戦わなければならないことは必ずあり、アップが十分できなかったから体が動かなかったでは話しにならない。飛行機で寝ていたのが良くなかったのか、昼食を食べすぎたのではないか、試合前のピッチング練習が少なかったのではないかなどを深く考えさせられ、とても良い経験をさせてもらった。また、自分の今年一年の課題は完投するスタミナを身に付けることである。なので試合前のブルペンであえて多目に投げたり、暇さえあれば走り込むなど常に体力を付けていくことを考えたい。

 明日は福岡で試合をしますが、昨日、今日と地元の佐賀で試合をして初心に戻る良い機会となりました。球場まで応援に来てくださった御父兄の方々、差し入れをして下さった方々、本当にありがとうございました。明日も収穫のある試合ができるよう頑張ります!!
 

2年 山田 涼介


九州遠征2日目の今日は、福岡大学と九州共立大学と試合を行いました。
 
最近、試合に出させてもらえるようになり、感じることがあります。それは、試合に出ることが凄く嬉しく、楽しいということです。私は、昨年肩の故障により試合はもちろん、守備すらできない状態でした。だから今、こうやって目一杯プレーできることに喜びを感じると共に、試合に出させてもらっているという感謝の気持ちでいっぱいです。
 
最近の自分は、静岡合宿の振り込み、走り込みのおかげで力いっぱいスイングすることができ、打球が飛ぶようになりました。しかし、打席での対応力がまだまだ未熟です。これからの課題は、ボールの見極めや変化球への対応など試合感を身につけることだと感じました。また、レギュラー争いに入れるように自分にしかない武器を作りたいです。これからは、打撃を武器にするために頭で考えながら研究し、努力していきます。そして、守備も意識してしっかり投げられるように日頃の一球一球を大切にしていきます。
 
明日も試合がありますが、出ることの喜びと感謝の気持ちを忘れずプレーします。
 

対 福岡大学




対 九州共立大学