浜松合宿【8日目】

4年 中本 翼


  私の目標は、一日一日を大切にするという目標を掲げていました。

 今日は合宿最後の日でしたが、あいにくの雨で体育館で練習を行いました。 
 雨の中思った通りの練習ができず、苛立っていたところ、後輩がバッティングの指導をしてほしいと尋ねてきました。後輩に悩んでいる内容を聞くと、「アウトコースのボールが見えない」ということでした。私も以前同じことで悩んだ事があったのですぐに解決策が分かりました。アウトコースが見えないのはかかと重心になっているからであると指摘しました。
 私は後輩の指導に熱中していました。後輩の為に指導していたのですが、人に指導することは私自身のためにもなると思いました。人に教える事で再確認できることもたくさんあるからです。明日、私の指導した後輩がヒットを打ってくれたら、最高に嬉しいです。
 今野球ができる環境にいることに感謝し、合宿を通じて学んだことを寮生活や練習にいかしていきます。

3年 東舟道 大介


今日は朝から雨でした。今回の合宿では「打撃面でタイミングをしっかりとり、強くたたいて逆方向へ質のいい打球を打てる技術を身につける」というテーマをきめて取り組んできました。その為にはバットを振り込む事が大切です。野球というスポーツは、人より多く練習すれば、必ずしも成功できるという事はありません。しかし、スポーツでも勉強でもなんでも、成功してる人は他の人の何倍もの努力をしたからこそ成功しているのです。敵は己にあり!!!自分を信じて頑張ります。

2年 桑原 健輔


合宿7日目、今日はあいにくの雨でグラウンドで練習することができませんでした。本日は合宿所の体育館を借りて、ランニング、ダッシュメニュー、筋力トレーニングで汗を流しました。
 
今回の自分自身の合宿目標は、『形の良い打撃フォーム、守備の形を身につける』
に重点を置き取り組んでいます。特に守備においては、捕ってから次に投げることを考え、どのようにボールを捕ればきれいなステップを踏め、速い球がコントロール良く投げられるかを考えながら実践しました。
 
新入生が入り1つ上の学年に上がった今年は、自分のプレーのレベルを上げることばかりに心血を注ぐだけでなく、上級生、下級生に対するサポートにも気を配り、チームに必要とされる選手になれるよう努力していきたいと思います。その上更に自分もレギュラーでショートのポジションに着くことにこだわっていこうと思います。
 
今の限りある時間を大切に、精一杯向上の時間に充てたいと思います。
 

1年 小澤 聖輝


今日は、静岡合宿最後の練習日でしたが、生憎の雨で実戦的な練習が出来ず基礎的な練習が中心となりました。この合宿での私の目標は、一年生らしく、声を常に出し、何事にも全力で取り組むことです。具体的には、ピッチング時にコーナーへの投げ分け、尚且つ、コントロールだけにならず、スピードにもこだわりたいということです。
 今日は、グラウンドに出る機会がなく声を出すことはありませんでしたが、基礎的な練習になるからこそ雑にならず全力で取り組むことができたと思います。午後からは、ピッチングができる機会があったので目標とするコーナーへの投げ分け、スピードを意識して投球することができ、更にバッターがいる場合、ランナーがいる場合をイメージしてより実践に近い状態で投球することができました。しかし、スピードにこだわりすぎて力が入り、コントロールに乱れがありキャッチャーが構えるところにいかない時が多々ありました。
 今日の練習は、内容的には決して満足いくような練習ができませんでしたが、自分の今必要なこと、足りないことを発見することができ、次回からの練習の目標が出来たので意味のある大きな一日になりました。