浜松合宿【5日目】

4年 井上 弘


 明日はみんなで筋肉痛だ!今日も朝から雨が降り、体育館で練習か…みながそう思っていた。「今日は宿舎とグランドの往復ランニングをするぞ」小泉主将の一声で沈んでいた気持ちが一気に吹き飛んだ。よし!みなはすぐに走る準備を始めた。これが合宿、辛いことに積極的に取り組むのが中大準硬のスタイルだ。自分自身との勝負に一人ひとりが全力で走った。走り終わったみんなの顔にはなんとも言えない達成感と、寒空の下にも関わらず億千万ドルの汗がギラギラと輝いていた。「静岡合宿で頑張った分が必ず夏に活きてくる」と野々下OB会長が言われた言葉は、二連覇を目指すチームに刺激を与えた。

昼は宿舎でおいしいハンバーグを食べ、疲れている体にみるみる力がみなぎってくる。午後は体育館で補強練習を行い、限られた場所ではありながらもチーム全員で工夫をこらした練習に努めた。昨日と一緒では何も成長しない!筋力トレーニングもバットスイングも回数を大幅に増やした。館内にはバットスイングの音だけが鳴り響く。結果はすぐに出ないが、日々の努力で手にできたマメは嘘をつかない。投手陣は肩を休めると共に、野手にも勝る筋力トレーニングとボールを使っての下半身強化に汗を流した。合宿も中盤となり、野球漬けの日々が送れるのもあとわずか。明日からも天候の悪い日が続きそうだが、それを吹き飛ばすほどの元気をだして合宿を乗り越えていこう!チーム目標である「無限大への可能性!!」を胸に、明日も夢に向かって全力疾走だ。
しかし、明日はみんなで筋肉痛だ!また、柴崎さんには二日間の世話になりました。ありがとうございました。

3年 新屋 淳巳


 今日は、天候が雨だったのでグランドでの練習ができませんでした。なので午前中は、グランドまで往復のランニングを行いました。雨の中一人一人が全力で走れていました。その後、昼食をとり午後からは、近くの体育館でトレーニングをやることになりました。各自でアップをしてからピッチャーと野手に分かれて、練習しました。
体育館ということで限られた練習しかできないので、補強中心としたメニューを行いました。腹筋、背筋、腕立てなど色々な筋トレをした後にスイング500本を行いました。ただスイングをするのではなく、連続スイングをするなど、振り方を変えることによって、メリハリがつき最後まで、しっかりと自分のスイングを意識して振ることができたので、とても良い練習ができたと思います。グランドでは、時間がかかりなかなかできない、基礎練習がしっかりとできたので実りある一日だったと思います。この合宿によって個々がレベルアップできるように頑張っていきたいと思います。

2年 伊藤 爵寿


  今日は、雨だったためグラウンドが使えずグラウンドまでの往復のランニングと昼食をはさんで午後体育館での投手と野手わかれて別々のメニューでの練習でした。午前のランニングは雨の中でのランニングでしたがその雨を気にせず全力で走りました。

 走っている時は夢中になっていてあまり覚えてないですが、すれ違いで走ってくる先輩たちが「頑張れ!!」という声をかけてくれてすごい力になったことを覚えています。このような長い距離を走ることはこれまであまりない事だったので忘れない思い出です。
 自分は投手なので午後の練習は、腹筋、背筋などの補強練習を中心にしました。
自分のこの合宿での目標が腹筋、背筋を強化することだったので集中して取り組みました。練習を終えた時には、腹筋や背筋が痛くなるくらいまでできたので、充実した練習でした。
 合宿も中盤に入り、疲れもたまってきて一人一人追い込まれてきていますがここから頑張ることが実力を伸ばすことに大切なことなので明日からの練習も集中し、全力で努力します。

1年 知花 寿人


 本日は、天気が悪く球場を使った練習ができない中、隣接されている体育館で基礎体力向上の練習ができました

 午前は、球場から宿舎までを往復しました。体力のことは考えずに行けるところまで行こうと思いました。後半から2人見えてきたのでとにかく2人に付いていくことだけを考えました。その結果、ゴール前で抜くことができました。これからも、より早くゴールするために、自分を追い込んでいきたいと思います。
 
昼食を挟んで、午後からは、隣接されてある体育館で補強トレーニングを中心に行いました。筋トレのメニューは、グランドではできないことを行いました。その中でも腕立て伏せがあまり出来ませんでした。最近腕を使ったトレーニングをしていなかったため、腕の力が衰えていることを知りました。今後の課題の一つとしてトレーニングしていきます。
 
素振りは、全体で500本を振りました。ただ振るだけでなく、連続スイングを混ぜるなど、工夫して行いました。自分は、ここ最近のバッティングで、脇が甘くバットが外から回ってきていることに気付いたため、今日の練習では、脇をしめて振ることを意識しました。
本日の練習は、グランドではできない基礎基本の練習をする事で、課題を克服する事に専念できました。これからも、高い意識を持って合宿を行っていきます。