秋田合宿【最終日】

3年 渡邉 康太


今日の一日は、朝5:30にバスで琴丘球場に向かい夏期巡回ラジオ体操・みんなの体操会に参加しました。早朝にもかかわらず球場周辺の道路は、大変混雑していました。会場には、三種町の人々をはじめ、子どもからお年寄りまで約1200人の人が参加しました。6:30からラジオ放送がはじまり、映像は映らないものの緊張気味でラジオ体操を行いました。ラジオ体操を行なっている途中から朝日が昇りとてもすがすがしい朝を迎えられることができました。体操を終えると参加記念として、参加者全員にハガキやミニタオルなどが配られました。いったん宿舎に朝食をとりに帰り、最終日の朝食もおいしくいただくことができました。8:20にまたバスで球場に向かい、午前は4日目となる紅白戦を行い全体的に実践にも慣れ全日本大会に向けての準備が整ってきています。

午後は、フリーバッティング、内野と外野の連係プレーの総仕上げを行いました。合宿最終日ということもあり、いつも以上に皆声が出ており、良い雰囲気で合宿を終えることができました。

明日から2日間に渡り、仙台で定期戦が行われます。全日本大会への第一歩となる明日の試合は重要になってきます。一人一人が課題を持ち、内容の濃い試合にしたいです。

今回の合宿で支えてくださった方々には、感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。この思いを忘れずに、全日本大会ではチーム一丸となり全力で戦い、優勝したいと思います。

毎年恒例の田村さんに、今年もお世話になりました。