秋田合宿【5日目】

4年 小野 了


合宿5日目。この夏合宿もあっという間に後半へ差し掛かりました。

疲労もかなり溜まってきており、怪我人も何人か出ている中、体調面が少し気になりますが、今日も一日充実した練習になり、チームとして成長できた一日だと思います。

午前はアップ、キャッチボール、フリーバッティングといつも通りのメニューでしたがいつも以上に皆気持ちが入っており、いつも以上に充実した練習をこなせたと思います。

午後は、シートバッティングと紅白戦をしました。全日本も近づいてきている中、チーム内の競争が激しくなっており、各自が一生懸命、最高のプレーをしようとしているのがとても伝わってきました。しかし、試合に出れるものは結果を残さなければなりません。現時点で結果が出てない者には、今後チャンスが来るかはわかりませんが、それぞれがそのラストチャンスをつかみ取り、はい上がっていけるよう、常に準備を怠らず、そのチャンスに備えることが大事だと思います。

また、この合宿では、野球以外にも生活面なども徹底されています。今日も夕食時に池田監督に、食事の食べ方、箸の持ち方は、自分が恥をかくだけではなく、両親にも恥をかかせてしまうという指導を受けました。このように、野球以外の礼儀などの面でも全員が意識し、それを少しでも野球に生かしていけたら、全日本を圧倒的強さで優勝することも可能だと思います。学生野球最後の年、最後の夏、燃え尽きれるよう頑張りたいと思います。