浜松合宿【7日目】

4年 北原 拓哉


本日は、3日ぶりにグラウンドで練習することができました。
今年の合宿では苦手な長距離走を頑張っています。辛いときにこそ辛いと思わず、足を動かし前を向いて走ることを意識しています。
今まで長距離が遅かったのは自分で限界を決め”もういいや”などと思ってしまう精神的な弱さがあったからです。これは野球にも通ずるものがありチャンスの場面で緊張してしまい打てないなど、何度も苦い経験をしてきました。
そんな自分を変えようと思い辛いときにも前向きに物事を考えるよう、日々練習に励んでいます。
今シーズンは逆境にこそ強い”北原拓哉”を見せたいと思います。
合宿も残り2日となりましたが今ある素晴らしい環境を当たり前と思わず、支えてくれる多くの人に感謝の気持ちを忘れず頑張っていきます。
 

3年 秋月 靖親


 今日は、3日ぶりに晴れとはいきませんが、天候に恵まれ、「グラウンドで野球が出来る。」と朝を迎えました。

体操後に、おいしい朝食を頂き、練習に備えました。
毎日、一斉スタートなのですが、下位順にランニングをスタートしました。
 1つでも前に前に順位をあげていこうと走るペースもいつも以上に上がり気持ち良く走れました。
 昨年はこの静岡合宿で、風邪を引きスタートから出遅れてしまいました。今回の合宿は体調管理の徹底を心掛けました。また、半年以上肘の痛みでボールを投げられない日々が続き、とても苦しい思いをしたので、怪我をしないための体作りをテーマに合宿に挑みました。
グラウンドで野球を楽しく出来ることの喜びを感じ、100%の力を毎日出し切れるように、合宿の最終日まで、自分をいじめ抜こうと思います。

2年 金城 賢司


  本日は2日続いていた雨も上がり、快晴とまではいきませんが、グラウンドで思い切り楽しく野球をする事が出来ました。
 今年の合宿では、「打つだけではなく走塁を強化する」という目標立てました。
走るメニューが多い合宿で集中を切らさず最後まで走りぬく事を常に考え、徹底して取り組んできました。池田監督からは、バッティングで、アウトコースをどう上手く、強く打つかという事を指導して頂きました。自分でも考えてやっているつもりなのですが、納得できない部分がたくさんあるので、残りの合宿で試行錯誤しながら一生懸命、自分のものに出来る様に頑張って行きたいです。
 野々下さんがおっしゃった、「鉄は熱い内に打て」という言葉をしっかり頭に入れて、この合宿で出来る事を精一杯やっていきたいです。
今年は去年と違い下級生が出来ました。下級生に少しでも指導できる先輩になっていける様、チーム全体へ気配りをしていきます。
 今日もケガなく選手全員が練習を終われたので、明日も元気よくやっていきたいと思います。頑張るぞーーーー!!!
 

1年 新田 大


  本日は3日ぶりに球場での練習ができました。球場での練習は久しぶりという事で”基本に忠実に”の意識で練習に取り組みました。
 その理由は、ここ2日は雨が降り、体育館内での体力強化中心の練習メニューであったためです。
 私の一番の欠点は守備であると自負しております。その中でも、送球が不安定です。合宿に入ってからも、無理な体勢からになると、ほぼ胸、またはタッチしやすいところに投げられていません。なのでキャッチボールから胸に投げる意識で投げていました。しかし、ノックになるとしっかりと胸に投げられていません。それは練習が足りていない、ということなので、当たり前に投げられるように努力します。
 私のバッティングでの目標は”逆方向に強く打つ”です。しかし、逆方向に打つと少しスライスしてしまう傾向があります。スライスする理由としては、左手の押しが弱いことと、左肩が下がることだと考えました。その2つを意識して修正できれば、目標である”逆方向に強く打つ”に近づけると考えました。
 現在4年生である渡邉さんの股関節の使い方をよく見て、真似からでもいいので、良いところを盗んでいきたいと思います。
 残り2日間合宿があるので、自分の決めた目標を達成出来る様、自分に厳しく取り組んでいきたいと思います。